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17年度分より青色申告をすべくソフト(やよいの青色申告05)で
帳簿を付け始めたところです。

・事業所得(SOHO)と不動産所得があるので2つの事業所データを作成、
・両方とも同じ預金口座を使用している場合、

それぞれの預金出納帳へ入力する際、もう一方の事業関連の入出金は
どう入力すれば良いのでしょうか。
ご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

やよいの青色申告は05未確認なのですが、(STDでは確認したのですが)事業所を二つ作成するのではなくて、個人一般の不動産有りという形で一つのデータで作成できます。

なので別々に作成する必要はありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スタンダード版では一つのデータで出来るのですね。
期待に胸膨らませつつもう一度マニュアルを見直したところ、残念ながら「やよいの~」の方は
「不動産所得とそれ以外の所得がある場合は、それぞれのデータを作成する必要があります」
でも、とのことでした(ガックシ)。

せっかく購入したソフトですのでなんとか活用したいと思っています。
ここで相談というか確認なのですが、このまま「やよい~」で帳簿を付ける場合、
事業の方の記帳をする際に不動産関連の入出金を「事業主貸」「事業主借」として入力するのはどうでしょう?
(二度手間になりますが、今のところそれしか案が浮かばず・・・)
お手隙の際にでもお教えいただければ大変助かります。

お礼日時:2005/02/25 23:13

青色申告版では無理でしたか・・・残念です。


不動産の仕訳の数はそんなに多いものではないですから事業主貸借で処理するのがいいかもしれませんね。
例えば不動産の勘定科目を新たに設けて無理やり一つの事業所で処理すれば(もちろん月単位などで振替えますが)多少は手間が無くなるとは思います。
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この回答へのお礼

科目を設けて月単位で振り替え、という手もありますね。

作業が溜まっていたので、とりあえず「事業主貸借」で記帳始めてみました。
当方、まったく経理関係に弱いもので、一人で闇の中でもがいておりましたので
経験者の方のご意見を伺えて、大変助かりました。2度もご回答いただき、誠にありがとうございました。
帳簿付け、がんばります。

所用でお礼が遅れ、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/02/28 23:08

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