プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いいたします。
弥生会計08を使っています。
個人事業を2種類やっており、2つ帳簿を作りました。
どちらも、弥生の初期設定の時に青色申告の方を選んで帳簿を作りましたので両方の帳簿で「青色申告特別控除」が適用され、合計の控除額が65万円をオーバーしてしまいます。
この様な場合、どちらか片方を「白色申告」で帳簿を作るんでしょうか。
今回初めて2種類の個人事業の申告をしますが、このような状態になっているとは気がつきませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

設定で変更できればベストですが、方法があるのかよく判りません。

少なくとも、印刷された損益計算書の、「青色申告特別控除」の額以降の金額を手書きで修正すれば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
今からさっそく、手書きで修正して明日一番に確定申告にいきます。
来年はもっと早くやるつもりです。

どうもありがとうございました。

青色申告特別控除前の不動産所得が50万円、事業所得が500万円とした場合

青色申告特別控除は、不動産所得から50万円、事業所得から残りの15万円を控除します。

この結果、不動産所得はゼロ円、事業所得485万円となり、これに合うように各決算書を作成します。

この回答への補足

弥生会計で「損益計算書」をプリントアウトすると、どちらにも「青色申告特別控除」が計算されてしまいます。
それをどうすれば良いかをお聞きしています。
弥生会計の設定で「青色申告特別控除」の額を変えられるんでしょうか。
それともその部分だけ手書きで良いんでしょうか。
それとも、「損益計算書」全体を手書きすれば良いでしょうか。

• 0

横から失礼します。

青色申告特別控除の控除の順序は、不動産所得が先です。(措置法25の2第4項)

弥生会計は一帳簿で不動産所得と事業所得を同時に記帳できると思いますが、そうすればご質問の問題は起きないはずです。(次回からそうされては・・)

この回答への補足

minosennin様
回答ありがとうございます。
2つの事業は業種も屋号もまったく違うんですが、それでも出来るんでしょうか。
一度調べてみようと思います。

ところで、今回はどうすれば良いでしょうか。
帳簿さえ出来れば、後の書類はすぐにかけるんですが。

• 0

>決算書を2事業分の2枚提出するのではなく、2種類の帳簿の金額を1枚に…

だから、【税法上の区分で、どちらも「事業所得」に属するものである限り】と断っているでしょう。
所得区分が違うなら、決算書は 2通です。

青色申告特別控除は、事業所得のほうで 65万、不動産所得のほうはゼロです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

片方の「青色申告特別控除」をゼロにしたいんですが、弥生会計でしていますので、両方に「青色申告特別控除」の設定がされてしまいます。

最初の質問の様に、2種類の帳簿を作ったんですが、片方の決算書には「青色申告特別控除」が無い様にしたいと思います。弥生会計でつけ始める時に「白色」で作れば良いんでしょうか。
それとも「青色申告特別控除」の部分を訂正印を使って修正すれば良いんでしょうか。
それとも提出する「決算書」のみ手書きすれば良いんでしょうか。

• 0

>個人事業を2種類やっており、2つ帳簿を…

一方が不動産所得とか山林所得とかではないですね。
税法上の区分で、どちらも「事業所得」に属するものである限り、決算書は一つにまとめにければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
もちろん、事業ごとの損益を見るために別々の帳簿を作ることはかまいませんが、申告書に添付する「青色申告決算書」は 1通にまとめなければいけないということです。

>両方の帳簿で「青色申告特別控除」が適用され…

コンピュータに使われる人間ではいけません。
提出用の「青色申告決算書」に転記する際に、1回だけ控除しておけば良い話です。

>今回初めて2種類の個人事業の申告をしますが…

確定申告とは、屋号がするものではありません。
あくまでも「個人」がするものです。
個人は 1人だけですから、申告書も 1通のみです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

mukaiyama様
さっそくの回答ありがとうございます。
一方は不動産所得です。
去年までは不動産所得だけでしたので、エクセルを使って帳簿をつけて、3年ほど確定申告をやっていました。
今年から弥生会計を使い始め、個人事業も2つになりました。

>提出用の「青色申告決算書」に転記する際に、1回だけ控除しておけば良い話です。

と言うことは、決算書を2事業分の2枚提出するのではなく、2種類の帳簿の金額を1枚にまとめてしまうと言うことでしょうか。
そしてその金額を提出用の「青色申告決算書」に手書きで記入すれば良いと言うことですか。

• 0