プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計帳簿(現金出納簿)などは、鉛筆書きは、だめなんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

※会計帳簿は鉛筆書きは無効です。


>その理由は鉛筆での記入はいくらでも金銭を訂正できます。これでは金銭出納帳の意味がないからです。
    • good
    • 4

私の知る限りでは、会計帳簿等に対して記入する際の筆記用具を指定する法律を見つけることはできませんでした。


したがいまして、鉛筆書きが認められないという根拠はありません。
またペンのみに限定すると、えんぴつしか持たない方と比べて公平でありませんし、規則で決めることは社会情勢に合わないと思われます。
しかし実務上において、えんぴつ書きをすると、後から消すことができることから好ましくないともいえるのでしょう。
私の場合は完成してから、コピーしてそれを保存するようにしています。
    • good
    • 4

>会計帳簿(現金出納簿)などは、鉛筆書きは、だめなんでしょうか?



ご質問の主旨が、法人税法施行規則66条(別表21)に定められた現金出納帳が鉛
筆書きで良いか、悪いか。という主旨であれば、
鉛筆書きの現金出納帳は、 ”帳簿としては税務当局は認めません”。
どうしても、鉛筆書きで帳簿を作成したい場合には、当該帳票をコピーして、
そのコピーを正式の帳簿として残して下さい。
この場合には、改竄ができませんので問題有りません。

また、電子帳簿を会計帳簿とする場合には、PDFなどの改竄できないファイルに
する事が求められますので、Excelのようなアプリケーションで作成した電子フ
ァイルは会計帳簿として認められません。
<電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10HO025.html

Excelで作成したファイルを、紙にプリントアウトしたならば会計帳簿とする事は
何ら問題はありません。
    • good
    • 1

原則としてはあんまり好ましくないのですが、でもまあ、零細企業では鉛筆書きの現金出納帳はよくあることですので、絶対ダメということはないでしょう。



学生のころ、私が教わった簿記の先生は、「鉛筆で書くな、ペンで書け!」とうるさく言っていました。
今でも、年配の人ほど手でペン書きしたものでないとダメだと言う傾向が強いです。

うちの職場では現金出納帳をはじめ、帳簿はすべてパソコンで作成しています。
具体的には、エクセルか会計ソフトを使用しています。
でもこれって、いくらでも簡単に入力し直せますよね?(笑)

鉛筆書きは書き直せるからダメだというのであれば、パソコンなんでなおさら絶対ダメですよね。
しかし今時、会計帳簿はすべて手書きなんて会社はほとんどないでしょう。

そんなわけですから、会社の実情によって、それにかかる時間と労力と帳簿を不正に書き換えられるリスクをどう考えるかによって答えはいろいろ変わってくるのではないかと思います。
    • good
    • 0

先の回答された方の通り鉛筆書きは駄目です。


会計士の方々のブログを見つけましたので勉強してみてください

参考URL:http://toma.typepad.jp/financial/2008/01/post-7e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています