アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納品書を送ってほしいとの依頼がありましたが、お買い上げ明細書しかありません。納品書の代わりにお買い上げ明細書を送っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>納品書とお買い上げ明細書は同じ…

その種のものに確たる定義はありません。
イメージとしては、

納品書・・・商品を客先 (または指定場所) まで届けるときに、商品名と数量を記した伝票。
金額が入ることも多いが、必須ではない。

お買い上げ明細書・・・店まで買いに来てくれてお客さんに、商品名と数量、代金を記した伝票。
代金は受領済みのことが多いが、掛け売りのこともある。

>代わりにお買い上げ明細書を送っても大丈夫…

先方が何と言うかまで、他人はわかりません。
    • 0

両者は異なります。

明細書は「頂戴した料金の内訳はこうなっています」というものです。
これは領収書と一緒に渡す場合が多いでしょう。

納品書は「当社よりこういうものをお納めします」、「梱包された送付物に入っている物はこれらです」というものです。
これはお渡しするまたはお送りする品物といっしょに渡します。
なお、品物と一緒にお送りする説明書や各種案内書あるいは挨拶状などがある場合はそれも記載します。
で。そのうちの料金を頂く物には右端に金額があり、一番上や一番下に合計金がある、、、といった感じです。明細書を同封するスタイルをとる場合は金額はなくてかまわないでしょう。

参考まで。
    • 3