アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝票をペールペンから鉛筆書きに

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

会計処理では、入出金伝票や振替伝票を記入します。
 しかし、後で、色々と見直す機会が多く伝票の書き間違いが目立ちます。
 記入する金額の間違い、勘定科目の間違い、摘要の記載間違い。勘定科目コードの間違いなどです。

(●Q01) このために、伝票を現在のペールペンから鉛筆書きにしたいのですが、可能ですか?

鉛筆書きなら、消しゴム一つで、簡単に修正できます。しかし、ボールペンで記入すると白いマーカで上からなぞり、白い部分に書き加えたりで手間が大変で汚くなります。一部の伝票では、鉛筆でも、書いています。

(●Q02) 何か規則のようなものがあるのでしょうか?

(●Q03) 税務監査上不利になるとか指摘があるのでしょうか?

使用されている皆様のアイデアと対策をお知らせ願います。

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (1件)

鉛筆書きは駄目です。

必ずボールペンなど消せないモノで記入し、訂正がある場合は二重線で消して訂正印を押します。
どうしようもなく汚くなりそうなら、新しく書き直します。
結局、最終的にはボールペンで書き直す事になりますから、余計手間がかかります。
ボールペンで書き直して、消しゴム掛けを1年分…考えただけでも恐ろしいでしょ~~~><、
指摘されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

■mocomoco3さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

昔、簿記の本にボールペンか消えないもので記入すると書いてあったのをかすかに思い出しました。
 消しゴムなら訂正するのが便利ですが、逆に部外者が、簡単に金額の伝票を改ざんしては、ならないと言う意図で、ボールペンか消えないものになっているのでしょうか?

鉛筆に慣れている自分には、つらいですが、こういうものかと理解したしだいです。
 会社に監査が入ったときもこのことは、指摘が無かったのですが、大部分がボーペンで書かれていたせいでしょう。

よろしく教授方お願いします。               敬具