アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

現在使っているVAIOのWindows XPですが、購入してもう7年になります。

今まで独自で、パソコンの重さを解決しようとクリーンアップしたり、『パソコンの無駄を省く』という本を買ってみて、自分なりにプログラムの削除などしてみたりしていたのですが、本を読んでもまったくワケがわからず、消してはいけないものまで消してしまって、困っていました。

フリーソフトなどもダウンロードして重さの解消をしてみたつもりなのですが、変化がないのでお手上げ状態です。

専門用語などもまったくわからないので、もう業者の方に出張で来ていただいて、
『これは使いたい』『これは必要ないなら消して欲しい』、出来れば『画像を編集できるソフトを入れて欲しい』など
親身に相談出来、やってくださる業者さんをなるべく価格の安いところで探しています。
検索で『パソコン 重い 解決 出張』でやってみましたが、
サービス・お値段の納得が出来る業者さんをご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>サービス・お値段の納得が出来る業者さんをご存知でしたら

お住まいの地域でなくては無意味でしょう。
パソコンを購入されたお店に相談するのがとりあえず安心と思います。
購入されたお店に相談が不可能ならばPCDEPOTが近くにあれば相談にのってくれるようです。
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/index.html

「パソコン出張修理」の後にお住まいの地域を入れて検索して見つけることもできます。
私の住む宇都宮だと
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82 …
街を車で移動している「パソコン出張修理」の看板は結構見かけます。

ただし価格が安いとしても万単位の料金は掛かるでしょう。
私も7年ほど利用しているXPのPCで色々試しましたメモリの増設が最も効果がありました。
私は中古のメモリを買い自分で増設しました。
その頃のパソコンのメモリは新品1Gだと1万円ぐらいはします。それに作業代も加算されます。
ソフトのインストールなども頼むと2万円以上は必要でしょう。

7年経つパソコンはメーカー修理は受け付けていません。そのようなパソコンに私は2万円をかける気はしません。

パソコンはかなり安くなっています。
買い替えも検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度、購入した店舗に相談してみます。
ありがとうございました。

<現在使っているVAIOのWindows XPですが、購入してもう7年になります。

TOOLなどは近年のPC向けに開発されていますから,どうしても重くなってしまいますよ

<フリーソフトなどもダウンロードして重さの解消をしてみたつもりなのですが、変化がないのでお手上げ状態です。
知らない間に動いているソフトが多数存在していますので,個別に停止させるしかなですよね

<専門用語などもまったくわからないので、もう業者の方に出張で来ていただいて
XPでしたら1万円前後で中古が買えますので必要なソフトだけ使えばいいんじゃないですか

<VAIOのWindows XPですが、購入してもう7年になります。
私もVAIOを使っていましたが,かなり重くなってしまいましたよ
メモリが少ないし CPUが遅いので いやでも遅いですよ
ベンチマークで計測してみてくださいね。I
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XPでしたら1万円前後で中古が買えますので必要なソフトだけ使えばいいんじゃないですか

>>
すみません。その、パソコンを中古で買うとして、設定もなにもできないので、もしかしたら、それこそ業者に頼まないと無理かもしれないです・・・
ソフトを入れることはネットで検索して、ダウンロードするやり方でしたら出来ます(独学で覚えました)
少し検討してみます。

OSを一度メーカー品ならリカバリ処理おすすめします。

(OSのクリーンインストール)メーカPCなら説明書に記載あるはず。→個人利用PCは自作なので個人経験参考意見です。

とりあえず重要なデータ等は別メディア等(HDD・光学メディア)に保存して実行
理由
1)7年も購入時から稼動状態そのままならWINDOWS OSの専門知識はありませんがXPの経験からだとOS初期状態に戻しSP PACK適用したほうが稼動率UP経験何回もあり。おもい?(質問者の感覚はわかりませんが?→自分はOS何回も再インストール経験あり)
2)専門用語などもまったくわからないので、もう業者の方に出張で来ていただいて、
『これは使いたい』『これは必要ないなら消して欲しい』、出来れば『画像を編集できるソフトを入れて欲しい』など
親身に相談出来、やってくださる業者さんをなるべく価格の安いところで探しています。→個人利用PCは趣味の世界とまでは断定はしませんが自分でいじれるのがアプリやハードも含めて醍醐味だとおもいます。他人にきいてそうですか・おまかせします?じゃおもしろみないけど?→個人意見です。

検索で『パソコン 重い 解決 出張』でやってみましたが、
サービス・お値段の納得が出来る業者さんをご存知でしたら教えていただきたいです。→自分は個人利用PCで業者利用は経験ないです。
地元のPCショップではPC相談コーナーなどあるのでお住まいの地域の家電量販店やPCショップでもあるかも?
持ち込み前提だけど。
出張までしてくれだと?だとそれなりの金額請求されるのかな?申し訳ありませんが経験ないので想像意見です。
    • 0

まず、

他のみなさんもおっしゃる通りXPで7年使っているとすればかなりのデーータが貯まっているはずです。

私がいつもやっているのは
1.システムクリーンアップ
2.システムデフラグ
どちらも「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システム」から開けます。
ここでいらないファイルを削除したり、整理整頓します。

でも、そろそろXPのサポートが終了するし、我が家のXPたちも「卒業」シーズンが近づいていると思っています。
今日、子どもの入学祝いとして「ゲーム用PC」を購入(注文)しました。
windows7ですが、アウトレットで6万で購入しました。
「修理」にも結構な金額がかかってきますが、もうXPの時代ではなくなってきますので、次の世代をまた長く使えるように投資ですね。

こちらのは「ゲーム用」でちょっと奮発しましたが、探せばいい具合のも見つかるでしょう。

また、老婆心ながら付け足しますが、7年も使っていらっしゃるのならベテランのうちです。取説も必要な時はちゃんと読んで「リカバリ」等もどんどんチャレンジしましょう。

もう一つ!インターネットと同時購入で◯◯円引きなどと謳っている商品は購入前に十分研究しましょう。
インターネットの毎月の使用料がかさばって割高になったり、不要な契約になってしまう場合もあります。
国内有名メーカーのPCは、安心感もありますが、ソフトてんこもりでかなりの金額で設定されています。安く購入したいのであれば不要なソフトが少なめの外資系PCも視野にいれて検討してみてください。
    • 0

> レジストリクリーナーを少し前ダウンロードしたのですが、変化がありませんでした

それはOSを再セットアップしてから定期的に使いましたか?
症状が出てからではクリーナは効果有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

OS?セットアップ??
申し訳ありません。
本当に知識がないのです。
質問内容は、業者を教えてくださいということです。
皆さん勘違いされていますが・・・
PCの知識は、簡単携帯しか使えないアナログ世代と同じレベルとお考えください・・・
せっかく回答いただいたのに申し訳ありませんでした。

>VAIOのWindows XP

型番は?ノート?デスクトップ?数え切れないぐらい種類が有ります

>パソコンの重さを解決しよう
パサコンの動作が遅い事?インターネットが遅い?

7年も使っているから  個人データは 他のメディアにコピーして 1度再インストール(リカバリ)しましょう 不要のデータが溜まっていると思います

多分 動作が遅いと思いますが ハード的には メモリーの追加 ソフト的には 不要ファイル除く
ハードディスクがいくつかに分けられているならば Cドライブ以外に マイドキュメントや個人データを移動

パソコンの詳細が分からないから 大体でしか答えが出ません

業者も色々ですが 自分が有る程度知識が無いと高くつく様な気がします
参考サイト
http://www.geocities.jp/frankrin_1st/pc/
http://onsitepcworks.com/?page_id=32

相手も商売です 色々頼むと金額が増え 新しいパソコンが買えるかも?

ちなみに こだわりが無ければ パソコンショップならメーカー製と違い 比較的安いパソコンが買えます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人データとはどういうことなのでしょうか?個人情報がパソコンにはいっているのでしょうか?

他のメディアにコピーして 1度再インストール(リカバリ)しましょう

・・・やり方がわかりません。

多分 動作が遅いと思いますが ハード的には メモリーの追加 ソフト的には 不要ファイル除く
ハードディスクがいくつかに分けられているならば Cドライブ以外に マイドキュメントや個人データを移動

・・・・申し訳ありません、ハード的、ソフト的の意味もわからなくて・・・。

知識は本当に全くありません。
〇〇をクリックして〇〇をクリックして、『削除』
など具体的というか、画面に書いている名前そのものを指定して指示してもらえないとわからないくらいパソコンの知識がありません。
新しいパソコンを買うお金の余裕はないので業者に任せようと思ったのですが、結構かかるのですね・・・。
有加入条件の無料パソコンなど、少し検討してみます。

ご丁寧に教えていただいたのに、無知すぎて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

いや、普通に寿命だからどうしようもない。

リカバリしても改善されなければ、PCそのものを新規購入しましょう。

速度改善ソフトは無駄の極みですし、書籍も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

7年使えば、パソコンは寿命なんですね、知りませんでした。

早くなるソフトなんて有りませんでした。

早くするにはリカバリ以外ありません。

今までにWIN-XPを8年間使用で3回リカバリを行いました。信じられないほど早くなりますよ(納品時速度)

リカバリなら個人で作業すれば無料です。

リカバリは時間がかかるので余裕をみて1日は覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリ・・・意味とやり方を調べてみますが、リカバリという言葉すら、専門用語を知らない私には無理かもしれません。
今までクリーンアップ?のようなソフトを探してダウンロードしてやってみたりしましたし、他の方の回答のお礼に記載しましたように、専門用語ではなく、
画面で出ている名前そのものを言っていただいて、削除などの指示をしてもらわないとわからないくらい知識がありません。

ネットショッピングしたり、ブログやちょっとしたサイトを利用する程度で、なにもかもが独学でやっております。

なにもわからないまま勝手にいじってしまい、困ったこともありましたので、自分ではもういじらないことにしました。
せっかくご丁寧にアドバイスいただいたのに、申し訳ありません。

重さの原因は多岐に渡るので、適切な方法をとらないと効果はありませんね。

私自身、初めてXPを使った時に、重くなると言う症状を経験したのですが、この時の原因はレジストリの肥大化でした。そこで、それ以来、レジストリの整理を行う事で二度と同じ症状を経験しなく鳴ったという経緯があります。
質問者さんの症状がレジストリに起因しているなら、レジストリクリーナの使用をお勧めしたいと思うのですが、如何なものでししょうか?
尚、私の経験した症状は、ログイン作業から延々と動作が遅く、起動後は何をするにしても動作が重くてとても使えたものではないという状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジストリクリーナーを少し前ダウンロードしたのですが、変化がありませんでした。しばらくそのまま使っていましたが、効果が感じられないのでアンインストールしました。
せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。

業者を探すのではなく、頼れるご友人を探したほうが良いかと思います。

現在の日本人の家族に1台以上はPCがあるようなので、わからない人を探すほうが難しいです。
多分、お金などは要求されないと思いますし、ご友人に食事を奢る程度のお礼で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りにいる友人に詳しいひとがいないので、
一番詳しいのは私の兄なんですが、遠くに住んでおり、多忙な為、お願いすることは難しいので、業者をお願いいたしました。
ご親切に提案していただいたのですが、やり方などの知識ではなく、安く、信頼できる業者さんをもうしばらく探してみたいと思います。