プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

A 回答 (5件)

難しい質問ですね。


女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。
    • good
    • 1

私の場合・・・・


私よりも主人の方が結婚願望が強くて、交際期間も丁度質問者様と同じくらいだったのですが、私の方がなかなか首を縦に振らなかったのです(やりたいことがまだ他に色々あったので)。

ある時、自分の身の回りが本当にスッキリして一段落ついたなぁ~・・・・となって、最初のデートで何故か不動産屋へ(笑)。そこですごくいい物件を見つけてしまったので、「同棲でもしようか♪」なんて話になり、双方の両親に相談したところ、「同棲するくらいなら籍入れちゃえば?」という運びになって、じゃあ、指輪とかも欲しいよね、新生活で必要なものも揃えないとね・・・・と、およそ1ヶ月の間に全てが揃ってしまい、本当に「勢い」だけで事実婚!といった感じで、プロポーズなんてどこにおいてきたんだ??みたいな雰囲気(笑)。

半年後に挙式をしたのですが、私が「プロポーズされてない!! してくれなかったら式場から逃げる( ̄^ ̄)」と主張したため、ゲストが来ないうちに、ちゃんとプロポーズしてもらいました(笑)。

勿論、言葉にするってのも大切なんですが、まず、2人の足並みが同じ方向に向いたその瞬間を見つけ出す方が大事だと思うんです。私は女性ですが、私が「はぐらかす側」でしたので、わざとそっちを見ないようにしていたフシもあります。今、お相手はきっと「結婚」という方向を見ていないのでしょう。
#4様のように、押し切るのも1つの手だと思いますよ^^
自分の意志を明確にして、結婚しないのであれば、こうしたいという意見をハッキリさせておくのです。この言葉がプロポーズになってしまうかもしれないし、お相手から改めて申し込みの言葉を引き出すことができるかもしれませんし・・・・。

参考になるかどうかわからないのですが、まだ子供のない私たち。安穏と構える主人に対し、私はハッキリと
「オンナにはね、賞味期限はないかもしれないけれど、消費期限があるんだから!!」
と言っています(笑)。
結婚する前もした後も、何ごとも「瞬発力」って大事だよなぁ・・・・としみじみ思わされています(嗚呼・・・・現在当方30歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!
突然インフルエンザにやられてしまいましてお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんっ!大変失礼とは思いますが、皆さんにまとめてお礼文をさせて頂きたいと思います。

改めて自分がどうしたいのか・・・考えてみました。
今すぐ結婚したい!というほどの情熱は無くて、
彼も自分と同じような気持ちだったら嬉しいな、という曖昧な感じなのかな。やっぱり年齢的なものもあるし、何かしら将来に安心を求めているのは事実ですね。
「私はあなたとの将来を考えてるんだゾ」っていう気持ちをそれとなく彼に伝えてみようかな、って思います。彼にどう響くのかちょっとドキドキしますが・・・。
皆さんいろいろありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/26 22:55

私は自分からです。


だんなは当時、27歳でした。

押し切ったみたいなかたちですね(笑)
新婚生活楽しいですよ♪
    • good
    • 0

私は♂です★彼は29歳なのですね・・・まだ結婚は考えていないのかも知れませんね~


あなたの事を大事に思っていないわけではないのですが男の場合は彼女の年齢よりも自分の中で壁のようなものがあり、それを壊さないと結婚する資格がないと考えています。これは子供が生まれたときにも壁があり、「良き夫」、「良きパパ」へと試行錯誤しながら成長するわけです。
nonxnonさんも彼とゴールインするとは思いますが、焦らさずにじっくりと待ってみてはいかがでしょうか?そう遠くないと思いますよ♪(突然その日はやってきます!)
    • good
    • 0

こんにちわ。



お付き合いされて4年ですか~。やはりそろそろ・・・って女性は考えますよね^^
私も付き合って半年くらいたったときに、結婚のことをそれとなく聞いてみましたがはぐらかされちゃいました^^

それからまつこと1年で今年結婚することになりましたが、プロポーズされるまでは結婚の け の字も口に出しませんでしたね。最終的には彼からですが、こちらもいろいろと動きましたよ。記念日にプロポーズされたい!と考えていたので、その日は夜景が見える場所につれて行ったり・・・とか。

男の人はやはり結婚となると女性を養っていかなくてはならない・・・という責任が重くのしかかるといいますよね。でも女性からしたら赤ちゃんも産みたいしはやくしてよーって感じなんですけどね。

女性からのプロポーズも素敵だとおもいますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!