プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には4ヶ月になるオスのトイプードルがいます。産まれてから一度もカットをしてないので毛がのびっぱなしでモサモサになっています。半月ぐらい前にカットをしてもらおうと思いペットショップに行ったんですが、生後6ヶ月未満だとカット中に暴れたりする場合があるので誤って皮膚を傷つけてしまったらいけないということで、バリカンで5mmか1cmの長さでしかカットできないとのことでした。さすがにこの時期に5mmは寒そうで可哀想だと思い、カットをしてもらうのを諦めました。
トイプードルを飼っておられる方は、だいたい毛はどういう風にカットしてもらってるのでしょうか?バリカンもしくはハサミでしょうか?
それと毛の長さはどれぐらいにしてもらっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

わが家はもう老犬ですが、小さい時は自分でハサミでカットしていました。

もちろん場所によってはバリカンも使用していました。
ただ注意して頂きたいのは、子犬を傷つけると後々まで影響しカットを嫌がるようになります。

個人的な考えですが、目に毛がかぶらないよう、頭の上に結んで
あげたりして、毛がからまないようブラッシングさえ
欠かさずケアしてあげれば、少々モサモサでも今しばらくはいいのではと思います。

少し成長してからは、後はお好みでプードルカットするもよし
冬は寒いですから、テディベアカット等などバリエーションが
楽しめます。(予算はかかりますが・・・)

毛の長さなどは、美容室でご相談されたら如何でしょうか。
あたりまえのことですが、手を掛ければかけただけ予算はかさみますし、
毛のカットの長さも短ければ次のカットまで日が持ち、長ければすぐにモサモサになります。
ようはご自身の育て方、楽しみ方にあると思います。

わが家の場合は、最初プードルカットが好きで毛の長さに応じて
1.2ケ月ぐらいでカットしてましたが、今はモサモサが好きなので
3.4ヶ月ぐらいになってます。^_^; (真夏以外は・・・)

参考にならなかったかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
ウチのトイプードルはとても落ち着きがないので、私がカットするってことはちょっと難しいんですよね。。。汗
やはり初めての全身カットなものですからプロの方にお任せしたいと思っています。

今は、かなりモサモサになってきてしまってライオンみたいになっています(笑)
6ヶ月までもう少しの辛抱ですので我慢して6ヶ月になったらきれいなテディベアカットにしてもらおうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 09:39

プードルで5mmはサマーカットで使用する刃です。


犬は割と寒さには強いので平気と言えば平気ですが、
子犬ならなおさら、カットに慣れさせてあげた方が良いと思います。
ここ(美容院)に来たら、ハサミのチョキチョキ、と言う音がして、
ちゃんと立ってじっとしてなきゃいけないんだ、
と言うのも教えてあげないといけません。
バリカンもトリミングに必ず使用する道具なので
慣れてもらわないといけませんが、
プードルは色々なカットが出来るので、
ハサミの音、感触にも必ず慣れさせてあげた方が、
飼い主さんにとっても、わんちゃんにとっても、
トリマーにとっても良い事だと思います。
毛の長さについては、特に要望がない限り、
その子の体型に合わせて、かわいく見えるように
カットしてくれると思います。
時間をかけてでも、優しく、トリミングという事を
わんちゃんに教えてくれる美容室はあると思いますので、
色々探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
5mmはサマーカットなんですね。5mmと聞いたときちょっと短すぎじゃないかとおもって心配しておりました(笑)
子犬のうちから美容院に慣れさせるということも大事ですよね。
ウチのトイプードルは、すごく落ち着きがないものですから今のうちから美容院に連れてって慣れさせるべきかなと思いました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 09:15

はじめまして。


家のトイプードルも先月初めてのトリミングに行きました。
やはり、初めてなので全身カットまでは出来ないといわれました。最初から、暴れる犬を無理やり押さえつけると、シャンプーやお手入れ嫌いになってしまうので、少しずつ慣らしたほうが良いとの事でした。
家の場合、シャンプーと爪切り、目の周り、パッドのカットだけはお願いして、あとは出来る範囲でお任せしました。
全身カットまで出来たのですが、やはり1センチくらいのショートになりました。
カット後の変わりようにびっくりしましたが、短いとブラッシングは楽ですし、毛が伸びるのも案外早いです。
No2の方のおっしゃる通り、テディベアカットを希望するなら、他を探したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりまして申し訳ありません。
毛が伸びるのって早いんですね!!短いとブラッシングが大変なんで、ブラッシングが楽なのはいいですよねぇ。
今も他の美容院を探しております。テディベアカットを希望しているので、イイ美容院が見つかるといいんですが。。。ねばって頑張ってみます!

お礼日時:2005/03/10 09:25

こんにちは。


回答にならないかもしれませんが・・・
我が家にも4カ月のトイプードルの女の子がいます♪
昨日、丁度初トリミングに行って来た所です。
どんなカットを希望ですか?
我が家のトイプードルはかわいいテディーベアーカットになって帰って来ましたよ。
初カットでしたので通常より時間はかかりますと言われました。
美容室を変えてみられてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
同い年のトイプードルなんですね!!私もテディベアカットにさせたいんで、すごく羨ましいかぎりです。
やはり、初めての全身カットなんでイイ美容院をみつけようとおもいます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!