この人頭いいなと思ったエピソード

Excel2000で積み上げ縦棒グラフを作成しました。[データラベル]タブ内に”ラベルの隣に凡例マーカーを表示する“はありますが、凡例自体を表示したいです。テキストボックスで入力はしましたが、元データが変更し棒の長さが変ってくると、テキストボックスがズレてしまうので、よい方法を教えてください。

A 回答 (3件)

> 値と凡例を共に表示させたい

前回は「表示された値を凡例の文字列に書き換えてしまう」と書き
ましたが、値を消さずに値の前に判例を書き足すようにされたら
いかがでしょうか。

例)値が25のとき、"1回目:25" のようにです。
    • 0
この回答へのお礼

再び教えて下さってありがとうございました。なるほど、それで対応出来ますね。けど、やっぱり、“1回目(例)”と設定で表示させることは無理なものでしょうか。。。書き書きしなければないということですよね。でもテキストボックスで無理やり対応しようとしたから、それよりはずっといい方法と思います。ありがとうございました。

こんばんは

質問がよくわからないので確認させてください。
凡例というのはハッチングとその系列名が書いてあるものだと思います。

凡例タブで凡例を表示するにチェックを入れて表示されるのが凡例です。
これを、たくさん表示させる目的がわかりません。
データラベルタブの系列名、もしくは分類名ではないのでしょうか?
    • 0

> テキストボックスで入力はしましたが、元データが変更し棒の長さが変わって

> くると、テキストボックスがズレてしまう....

テキストボックスの中に入力するのではなく、積み上げ棒のデータラベルを「値を
表示する」にし、表示された値を凡例の文字列に書き換えてしまう方法はいかがで
しょうか。
棒グラフの長さの変化にあわせて位置が自動的に移動します。(EXCEL2000ですが)

この回答への補足

回答ありがとうございました。説明が漏れてしまいましたが、値と凡例を共に表示させたいのです。アドバイスの方法で対応する場合、値の表示を2つずつすることが可能かどうかも教えてください。

• 0