プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌で大学生が住みやすい町はどこですか?
地下鉄南北線の北34条駅周辺、特に東区北36条東あたりは、環境はどうですか?
また、他の地域で学生が住みやすい待ちがあれば、教えて下さい。
北海道大学か札幌市内の大学を考えています。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

#2です。

お返事遅くなりました。
私は実家から通学しているため、家賃のことは詳しくわからないです。そんなに高いイメージはないですが、あくまでもイメージなので。。。
東区北36条東は南北線の北34条駅の方が近いんですね。失礼しました。
私は一人暮らしをしている北大生を2人知っていましたが、北18条と北12条で北大近郊でした。なので、麻生駅や北34条駅周辺に住んでる北大生・・・これもわかりません。私は北大生ではないので、詳しくはわかりません><
徒歩11分は少し遠めですね。普段歩く分にはたいした問題ないでしょうけど、冬はちょっと大変かもしれないですね。吹雪きで前が見えず、足は埋まり、雪だらけで寒い。冬はそんなときが訪れます。根気があれば何事も乗り越えられますが☆
あまり回答になってないですね(苦笑)
    • 0

札幌の大学生です。

北海道大学に通うのでしたら、やはり北18条がおすすめです。学校に近く、街にもすぐ行けて、住みやすいので北18条周辺に住んでいる学生は多いです。
地下鉄南北線は
麻生→北34条→北24条→北18条→北12条→さっぽろ→大通り→すすきの→中島公園→幌平橋→中の島→平岸→南平岸→澄川→自衛隊前→真駒内
です。
なので、北34条の駅を利用するよりは終点である麻生の方がよろしいかと思います。別に北34条は悪いところではないですけどね。
東区北36条だと地下鉄東豊線の方が近いように思いますが、どうでしょうか?基本的に東区は交通手段がバスか東豊線。
地下鉄で使いやすい順に南北線→東西線→東豊線です。なぜかというと、街にでていきやすいからです。さっぽろ、大通り、すすきのと通る南北線は魅力的です。東西線は大通りしか通らないですが、それでも使いやすい。東豊線もさっぽろ、大通り、豊水すすきのと街の中を通るのですが、一番後に開通したため、駅が他の2つの路線とは少し離れたところにあります。乗り換えや街中心部にでるには少し歩かなければなりません。乗客数も他2つに比べると少ないため、車両が少なく、本数も少し少なく感じます。普段、南北線を利用しているためそう感じるのかもしれませんが。
北海道大学ではなくて、東豊線直結の北海学園大学とかに行くのであれば逆に東豊線便利です。

交通機関情報↓
http://ekibus.city.sapporo.jp/

参考URL:http://ekibus.city.sapporo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に近い場所に住んだ方が便利だとは思います。
でも、北大は札幌駅に近いようなので、周辺のアパートやマンションは家賃が高いのかなと思いますが、どうでしょうか?
北34条駅周辺がそんなに悪い場所ではないと聞いて安心しました。
でも、中途半端なのかもしれませんね。
ちなみに、(インターネットで見ただけですが)気に入った物件がある場所は、東区北36条東でも、最寄駅は東豊線ではなく、南北線の北34条駅(徒歩11分)のようです。
麻生駅や北34条駅周辺に住んでる北大生って多いのでしょうか?
あと、徒歩11分だと家から駅まで歩く間、耐えられないほど寒いですか?

北海道大学に通っているものです。

大学や学年によっても異なりますが、北海道大学の大学一年生、ということを想定して回答します。

まず、北大では1、2年次は北18条の建物で授業を行います。ので、お勧めは北区の18条駅周辺です。24時間スーパーもコンビニもお弁当屋さんもあって大変便利です。冬は自転車が使えないので学校から近いことが重要だと思います。東区は遠いですよ~。除雪車が北区に比べてちゃんとやってくれないし・・。
北大のどの学部にも近い12条あたりだと家賃が高めなのでお勧めできません。

34条駅周辺は、スーパーやレンタルビデオ屋もあり、まあまあ住みやすいとは思いますが、それならいっそ麻生に住んだほうが便利なのでは?と思います。麻生は34条駅のひとつ北側の駅で、駅直結でダイエーがありますし、バスも各方面へ出ているし、食事もしやすいです。学校からは遠くなりますけど、地下鉄に乗ることを考えたらあまり変わらないと思います。
東区北36条は、ごめんなさい、知りません。

かなり偏った情報ですけど、参考になるといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
麻生の方が栄えているんですね。
東区はそんなに遠いのですか?
インターネットで見て、ちょっと目をつけた物件が東区北36条東だったので、質問してみたのですが、その場所は北区と東区の境目に近い場所でした。
北34条駅から徒歩11分くらいです。
でも、やっぱりもっと大学に近い場所の方がいいのでしょうかね。
北大は札幌駅に近いようなので、周辺のアパートやマンションは家賃が高いのかなと思いますが、どうでしょうか?