アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勧誘がしつこいです。 注意してもチャイムを鳴らされます。 迷惑行為として、警察に通報しても大丈夫でしょうか?法律で対処する方法はありますか?

A 回答 (4件)

まずはチャイムの電池を外す事だね。

    • good
    • 0

敷地内に入って来た場合退居指示(指示であって命令は出来ません)が出来ます。


従わない場合は不法侵入として警察を呼ぶ事です。
チャイムに於いても指示に従わなければ迷惑行為としても告発可能です。

参考までに、100均で「勧誘・セールスお断り」と言うシールがありましたのでその
シールを私は玄関扉の目立つ所と呼び鈴(チャイム)のボタンの所に貼って居ますので、
良かったなら参考にしてみて下さい。
陽が当たりますが、貼ってから数年全く色褪せもないです。
    • good
    • 1

玄関のインタホンはどのようなものをご使用ですか。


大体、次の3種類のうちのいずれかと思いますが。

1、報知音だけのチャイム
2、音声だけのドアホン
3、画像で来客を確認出来るテレビドアホン

 もし、1か2の場合は、ぜひとも3に交換されることを、おすすめします。
 私も、15年ほど前にテレビドアホンに変えましたが、以降、セールスの来訪はめっきり少なくなりました。
 現在ご使用中のチャイム、ドアホンの形式によっては、電気工事士の資格も不要で、ご自身で簡単に取り換えられます。

代表的なインタホンメーカー、「アイホン」のサイト
https://www.aiphone.co.jp/products/
    • good
    • 0

注意してもチャイムを鳴らされます。


迷惑行為として、警察に通報しても大丈夫でしょうか?
 ↑
大丈夫ですが、警察はあまり頼りに
なりませんよ。
まあ、試してみれば、と思います。
近所ですが、警察が来てくれたのですが、
証拠が云々と、
やる気がゼロでした。




法律で対処する方法はありますか?
 ↑
住居侵入以外ではちょっと難しい
ですね。

東京都だと迷惑防止条例で押し売りを
禁止していますが、それに該当する
場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています