プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、誰かと電話しているときは凄く感じよく楽しそうに丁寧に話しているのに、
電話の後に私と話すときは、面倒くさそうで、嫌な態度に変わります。
毎回ショックをうけるので、それを夫に話したら怒りました。
どういうことでしょうか。
気楽な関係だから、こんなものなんですかね?純粋に面倒くささが出ちゃってるんですかね。

旦那さんが同じような方や、旦那さん視点でご意見いただける方など、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 電話相手が、親や親しい友達など、彼の大切な人たちです。

      補足日時:2021/05/05 13:14

A 回答 (6件)

典型的な自意識過剰で


人に悪く思われたくないタイプ。
奥さんの事を間違えなく愛していて
愛されていると思っている。
どんな身内であっても自分の本性を見抜かれたくないし
優しい旦那を演じていないと
自分を見失ってしまうんじゃない?
奥さんの事を大事にして守らなきゃいけない
そんな人間が
奥さんの前ででれっとして弱みを見せたら
ダメなんだって思ってるかも。
大好きだからこそ虚勢を張って
自分が劣っていると悟られたくない一心で
強がっているとしか思えない。
逆なんだけどね。
奥さんに優しくする事=弱い人間って思われる。
尻に敷かれていると思われたくない。
それだけの事だと思うけどな。
嫌いだったらそんな態度取れないよ。
奥さんの前では
頼りがいのある強くたくましい男でいたいだけなんじゃない?
今度後ろから抱き着いて
だいすきだよぉ~~って言ってみては?
たまにはそのくらい刺激与えてあげてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

>それを夫に話したら怒りました。

どういうことでしょうか。
まず、この心理について、思い当たる事を挙げてみます。

①自分の電話内容や態度をチェックされている様でカチンときた
②他人には礼儀正しくするのが当然なので、今更そんな事を聞くなよ!という感覚で怒った
③痛いところを突かれた様な感じがして怒った
④日頃からあなたを軽んじている所があり、そんな人から言われたのでプライドが許さなかった
⑤元々ツッコミを入れられるのが嫌いで怒った、短気な人だった
⑥人間としての器量が小さい人だった
⑦あなたのそういう所が嫌いで怒った

以上が思い当たりました。
例えば、②と⑤の複合的要素という場合も考えられます。
⑥が全てなのでは?という考え方もありますが、人間一長一短でもありますから、日頃良いところも多々あるご主人であれば、短所の一つと捉えて軽く流してあげても良いかと思います。

自分は転職も数回経験し、人と関わる事が多かった職種でもあったのですがあなたのご主人の様に『外面(そとづら)が良い人』は結構目の当たりにしてきました。
その外面が良い人も色々なタイプに別れますが、外面が良くて内面が悪い人も少なくありません。
自分の知人は外面が特に良い人は注意が必要(実は激しい性格の人も居る)などとも言っていました。

>こんなものなんですかね?純粋に面倒くささが出ちゃってるんですかね。
こんなものと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、あなたの有り難さや感謝の気持ちが薄れていると悪く解釈されても仕方のない行為だと思います。
気の強い奥さんだと、今晩のご飯はご主人だけカップヌードルにされても文句言えませんよ(^^)
間違いなく言えるのは、ご主人の配慮不足であると思います。
(内心は反省してくれていれば良いですが・・・。)

途中にも述べましたが、ご主人のそういう所は短所の一つだと捉えて、今後もそういう部分は一切期待しない様にお過ごしください。
ご主人が近い将来、あなたに精神的に見放されない事を願っております(^^)
    • good
    • 3

No2のものです。



>電話相手が、夫の大好きなお母さんや、親友のような友達です。
旦那いわく、奥様よりは気を遣うようですよ。
一番気を遣わないのは、奥さんみたいです。気を遣うなら同じ家に住まない、つまりは結婚してないと言ってましたね。
だからこそ、家にいると安心して過ごせるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
そうなんですね。
ある意味、甘えられる良い関係なのだと思うと、彼の態度も許せそうです。
さっき喧嘩ムードになりましたが、謝って仲直りしたいと思います。

お礼日時:2021/05/05 13:28

うちの旦那もそうでした


その笑顔と話し方を 家の中でもしてくれ
と何度も思いました。
世間では受けが良くて町内会のことにも詳しく地域にも貢献して
仲間も多くいました。職場でもいい上司、親友も大切にしていましたが
身内にはぼろくそのように扱います
義妹さんも自分の親に対してクソミソに話します。
そういう育ち方なんだと思いました。
結婚してから 主人はストレスから来る病気に何度もなりました
胃潰瘍 心筋梗塞 帯状疱疹 最後は大腸癌 
給料を持って帰るために必死にいい人の仮面をかぶっていた
子供達が町内の皆に仲良くして貰うように
頑張って本音を貯め込んでいたのだと思いました
一番わがままが言えて
心を開けるのが家庭
甘えていたんだと思います
何を言っても
ほざけ デブ と心の中で思いながら
アンタはいらぬが給料袋だけ置いて出て行ってくれ
と 思って過ごして
父ちゃんが言えば カラスも黄色
アンタが一番 万札二番 有りがたやありがたや
と 拝んで遊んでました。
無くなった時近所の人が全員お世話になったと惜しんでくれました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、とても参考になりました。
とてもイメージができ、さぞ大変だったかと思います。お話いただきありがとうございます。

私の夫も少なからずそのような面はあるかもしれないと思います。
他の人になら、例え話すのが面倒くさいと思っても態度に出さないかも。
夫も結婚する前になぜかは分かりませんが、胃の手術をしていて、結婚後もストレスがお腹にきたりしています。
ある意味、甘えられる関係なのだろうということで、考えて行きたいと思います。

お礼日時:2021/05/05 13:26

身内の奥さんと、会社の人とは気遣うレベルが違いますよね。


質問者さんは、ママ友や会社の人と旦那様と同じ話し方しますか?おそらく違いますよね。
その差がちょっと広いだけだと思いますよ。

ちなみに、うちの夫もそんな感じだけど、いちいち気にしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
電話相手が、夫の大好きなお母さんや、親友のような友達です。
それでも、私よりは気を遣うのかな…。
そういうことならそう教えてくれたらいいのに、私と話すときには面倒くさそうにされると凄く落ち込みます。

お礼日時:2021/05/05 13:16

上司やお得意様ならどんなイヤな人でも笑顔で丁寧に話さないといけません。

それが実はとてもストレスなのだと思います。

直後はそのストレスがつい出てしまうのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
電話相手が、親や親しい友達で、夫もその人達と話すのが楽しそうなんですm(__)m

お礼日時:2021/05/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!