プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
猿の惑星が流行ってますが
うちの父<40代前半>と話してて「昔猿の軍団いうテレビ映画あったんや!」
いうててんそれで歌まで覚えてて
「猿のぐんだ~ん猿の軍だ~~ん♪・・・」(笑
とかいう歌なんやそうです
面白そうですね
もし知ってましたら内容教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

 懐かしいタイトルですね。

思わずノスタルジーに浸ってしまいました(年がばれてしまうなあ)。

 レンタルビデオ屋さんで借りられなかったときのために。
 まず、inobaさんのご回答をも少し正確に説明すると、ユリカという少女と次郎という少年が泉先生(女性教師)と一緒に某研究所に遊びに行ったところ、強い地震に襲われてしまいます。3人はコールドスリープ装置に避難するのですが、こいつが地震のために作動してしまい、3人は眠りについてしまいます。
 目覚めたら、そこは猿が支配する時代となっており、人間の生き残りはわずか。3人は、その世界で知り合ったゴードという青年(怪傑ライオン丸で主人公を演じた潮哲也さん)とともに、猿が支配するようになってしまった謎を解決しようとしますが・・・。

 これより詳しい話は、下記の「参考URL」の他、次のURLが参考になります。
 
 http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/a …

 当時は小学校低学年だったので内容を深く考えるようなことはなかったのですが、今考えてみると、泉先生と猿のビップ大臣との会話一つとっても、「共生」がテーマであるような気がしないでもないです。主題歌の中にも「憎しみ合うのはもうやめて 緑の鐘をならすのだー 愛という名の武器を取り 人間らしく戦え」という一節がありますし。当時の特撮ものって、単なるお子ちゃま向け番組ではなくて、深ーい深ーい意味があるんですよ(笑)。だから今でも鮮明に覚えているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1話から全部乗ってるんですね
めちゃ嬉しいです
絶対ビデオ見たくなりました!
うちの父なつかしい~!!って
大喜びです!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/26 07:09

原作者は小松左京さんです。


この番組の後番組が『日本沈没』だったと
記憶しています。

『猿の軍団』はレンタルビデオ屋さんで
まだ借りられると思いますよ。
探してみてはいかがでしょうか。

猿のメーキャップなんて、ハリウッドじこみだそうで、
当時の特撮30分番組として、珠玉の出来だと思います。

猿の惑星のそれと比べてみるのも面白いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本沈没・・・おもしろそうですね

今日レンタルやさんで探してみます
是非見たい一本ですね

また教えてください

お礼日時:2001/08/26 06:57

見てましたよ。


でも・・・内容は覚えてな~い!?特撮物で、ライオン丸みたいで、猿の惑星みたいな顔・・・
でも、怖い顔だった。
歌だけは覚えてます、当時買って貰った子供向けのTV主題歌を集めたテープ数本の中にあるので。
「猿の軍団・猿の軍団! 何するものぞ~・何するものぞ~!」
本当に・・・何するものぞ??だったのか?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見てたのですか~~ええですね~
ライオン丸は時代劇ですよね
でも昔の特撮の主題歌って名曲多かったみたいですね
うちの父はライオン丸の歌もしっかり覚えてて
「風よ~~光よ~~♪」とか歌ってます(笑

また教えてください

お礼日時:2001/08/25 00:14

裏番組の話題があったので便乗。


「ヤマト」は本放送終了後に盛り上がった(元々は視聴率低くて短縮)様です。
「アルプスの少女ハイジ」も重なっていませんでした?こっちが強力!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビデオのない時代にこんなおもろい番組が
同じ時間帯に3本ですか~もったいないですよね
それでヤマトなどは再放送してるのに猿はしてへんみたいですね
ハイジ!名作ですよね~
でも男の子はやっぱり猿の軍団ですか?

また教えてください

お礼日時:2001/08/25 00:11

ある日、地震がおきて学校に男の先生(ライオン丸という他の番組の主人公だった人です)と女の先生と高校生の男女の4人が閉じ込められるところからストーリー


が展開していきます。地震がおさまり外へ出るが誰もいない、流浪の旅がはじまり
やがて猿たちと出くわすのですがこの辺は猿の惑星の完全のパクリですね。
ゴリラは悪者でオラウンターが政治的な長老という設定になっていました。
最終回は再び地震がおきてもとの世界に戻りなにもなかったかのような平和な
生活に、いつものように制服を着て学校に行くそれでおしまいです。
ちなみにこの裏番組が、宇宙船艦大和だったこともありほとんどがそちらを見てたので猿の軍団大好きだった私は学校でみんなの話題に入れませんでした。
今みたいにビデオがない時代でしたので、裏番組はどんな内容か知ることができなかった。社会的にも宇宙船艦大和は話題作だったから猿の軍団の方を見ていて
知っている人は、少ないと思います。
私は、猿の軍団のレコードを持っていて特に主題歌のあの出だしが好きだったし
気持ちが沈んだときとかに聞くと元気になりました。今でもあの主題歌は覚えてます。挿入歌もやさしくなれるメロディーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストまで教えていただきありがとうございます
うちの父も大好きやったそうです
聞いた話ですが父の見てたテレビ壊れててヤマトがうつらへんかったらしいです
それで猿の軍団見て楽しんでたいうてました
その主題歌聞いてみたいですね
週末に古物屋さんで探してきますね

また教えてください

お礼日時:2001/08/24 05:08

misacyan4wdさん、こんにちは。



「猿の軍団!猿の軍団!何するものぞ~何するものぞ~♪」
という訳で、当時特撮番組として存在しました。
まぁ、「猿の惑星」がヒットしたのを受けて作られた子供向けの番組です。
放映当時は、裏番組に「アルプスの少女ハイジ」だか「宇宙戦艦ヤマト」だかがあったりしてかなりマイナーになっています。(当時はメジャーだった記憶が…)
主題歌も「ガッチャマン」「仮面ライダー」「およげ!たいやきくん」でお馴染みの、子門真人さんが歌っておられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あの有名な子門真人さんが歌ってたんですか~
すごいですね
でも裏番組にヤマトやハイジですかーメジャーですね
うちの父は猿みてたいうことは・・マイナー好きやったんですね~~(笑

また教えてください

お礼日時:2001/08/24 04:24

いや「猿の軍団」で合ってます。


昭和49年円谷プロ制作のSFドラマです。
コールドスリープから覚めると文明を持つ猿の世界だった…というモノで、映画「猿の惑星」のヒットを受けて放映されたためパクリという印象が強いですが(実際クレームもついたらしい)、独特のストーリー展開に根強い人気があり、ラストの是非なんか今も話題になったりします。
検索サイトで調べるといっぱい出てきますから、詳しい内容はそちらで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビデオも出てるのですね
なんとなく日本人が出てますよね・・
すごいですね

でも・・結局ラスト部分は謎ですね~~

また教えてください

お礼日時:2001/08/24 04:20

こんばんは。



それはたぶん「影の軍団」ではないしょうか?
歌も猿と影は入れ替えますがそんなようなだったと思います。
下記が詳しそうなサイトです。


http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/kage-w.HTM

http://www.din.or.jp/~tomitas/kage/k-index.html

参考URL:http://www.din.or.jp/~tomitas/kage/k-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
千葉真一の主演映画なんですね!
忍者アクションシリーズですか~
なるほど面白そうですね
参考なりました

また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/24 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!