プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のアメリカのTVドラマで保安官が無線で了解という代わりに「テンフォー」といっていました。
吹き替えでは「104」いちまるよん と言っていたのを思い出しました。どのような意味なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

10コードは無線を使う人なら知っています。


特にアメリカのCB無線や警察無線で使われる用語です。
10-4は「了解」

http://www.ne.jp/asahi/yuzo/hidaka/10code.htm


日本でも緊急指令10-4 10-10(テンフォー・テンテン)と言う特撮番組がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGER様
解答を有難うございました。長年の疑問が解けすっきりいたしました。
たくさんの無線用語があるのですね。せめて家族内で活用してみます。

お礼日時:2008/06/17 00:02

テンコード、というものです。


懐かしの特撮番組「緊急指令10-4-10-10」(テンフォーテンテン)でも使われていました。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
http://nlogn.ath.cx/archives/000683.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6500/10co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASAYOSI様
解答を有難うございました。長年の疑問が解けすっきりいたしました。
たくさんの無線用語があるのですね。せめて家族内で活用してみます

お礼日時:2008/06/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!