プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ、中国、ロシア、、、大国の多くは、
軍事力だけでなく、経済力、資源をたてに他国より
優位になろうとしますよね?

権力を持つものは国の為と言いますが、
単に力の誇示を見せつけたいだけではないでしょうか?

そして有史以来変わらない争いを不毛と感じる人達でさえも、平定するには圧倒的な力が必要だと思ってませんか?

我々は猿以上の知能だが、同時に猿以上に欲望も深いのだろうか?なぜ、理性が優らないのか?

A 回答 (6件)

世界情勢を見ていると、結局は力なんだと思いませんか?


 ↑
その通りですよ。

国際関係はいわば無法地帯です。
力のあるモノが得する世界です。



アメリカ、中国、ロシア、、、大国の多くは、
軍事力だけでなく、経済力、資源をたてに他国より
優位になろうとしますよね?
 ↑
この、三国ですね。
世界戦略を持っているのは。



権力を持つものは国の為と言いますが、
単に力の誇示を見せつけたいだけではないでしょうか?
 ↑
力を持っていると、国益になるのです。
たとえば、基軸通貨です。
米国が最強なので、米国ドルが基軸通貨に
なっています。
お陰で、自国に都合が良いように金融政策
が出来ますし、為替リスクもありません。



そして有史以来変わらない争いを不毛と感じる人達でさえも、
平定するには圧倒的な力が必要だと思ってませんか?
  ↑
そこまで思っているのか疑問です。
今の国連を発展させていけば
時間がかかっても、戦争のない世界に
到達出来るかもしれません。



我々は猿以上の知能だが、同時に猿以上に欲望も
深いのだろうか?
 ↑
戦争は農耕時代にになってから始まったと
言われています。
農耕時代になり、土地が価値を持ち、
蓄えが出来るようになって、戦争が誕生しました。
まさに欲望が生みの親、という訳です。



なぜ、理性が優らないのか?
 ↑
理性があるから戦争しているのです。

欲望という本能を満たすために
理性で戦争を計画し、戦争を展開するのが
人間です。
    • good
    • 0

うん、結局は力なんでしょうね。

平和平和、外交が大事と喚いてる人たちは話し合いのバックボーンには力が必要だってことを決して認めないけれど、現実世界は昔も今もそう。
 なぜ理性が上回らないかってのは難しいけれど、どうやったって生存本能の方が上回るからではないか。生きるか死ぬかの局面になったら理性なんて吹っ飛んじゃうのはどんな生物でも同じような気がする。
    • good
    • 1

そもそも、スパイ防止法が無い 日本政府は日本国民の味方ですか?



与党の貧乏神 公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね

こんな糞な反日党がなんで! 日本の与党なの?

「経済安保法案」が骨抜き法案になると

日本の知的財産は垂れ流し確定で、、

「シャインマスカット」中国流出で損失100億円(農水省試算)

中国人が健康保険証を提示して医療受診するケースが増え

中国が騒いでいる時に更に「核共有の導入は断固反対」断固です

まさか、貧乏神に祈ると厄病神が核攻撃を打ち払ってくれるとでも?

国内に迎撃不可能な最新型のミサイルを撃ち込まれ皆殺し

反日党のおかげで、日本は覇権主義より劣ってしまいました。
    • good
    • 2

そうです。

残念なが軍事力です。独裁国中共は今や米国ですら脅せる軍事力です。約30年前には考えられないヤクザぶりです。今日は台湾を取り囲むように実弾の軍事演習。7日まて続けるとの事。日本のEEZ内でも実弾演習。強大なヤクザにとって台湾・日本は全く怖くないのでしょう。台湾は現実海上封鎖、経済的損失も大きい事でしょう。戦争は嫌ですが、ヤクザがいる認識の下強大な防衛力増強が必要です。
    • good
    • 6

自国の利益のために他国を弱体化させ、自分の手を極力汚さず、争わせた上で正義を気取り、政治的にはどこの国も真正面からは逆らえない、闇が深い米国だけの問題かと。

    • good
    • 1

どうでもいいでしょう


世の中は金です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!