プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレンジジュースやリンゴジュースが酸性を示すのは、これらの飲料のどの成分が影響しているのですか。

A 回答 (4件)

オレンジジュースはクエン酸です。

それ以外にアスコルビン酸もありますが、pHを酸性にする責任物質はクエン酸です。
リンゴジュースの場合はリンゴ酸です。それ以外にキナ酸、クエン酸もありますが、pHを酸性にする責任物質は一番多いリンゴ酸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/13 21:00

クエン酸とビタミンC♪

    • good
    • 0

「クエン酸」が主成分だと思いますが、それ以外にもリンゴには「リンゴ酸」、ブドウには「酒石酸」などが含まれます。

    • good
    • 1

クエン酸とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています