プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでの研究では、酵母エキスはスラストキトリウムという藻類のスクアレン生産において最適な窒素源であると報告されています。また、「過剰な窒素源の下では、脂肪酸の生産性が低下すること」が判明しているそうです。

脂肪酸合成酵素(FAS)とPUFA-シンターゼです。
(FAS)に由来する脂肪酸の生産性は窒素飢餓の方が窒素過剰の場合よりかなり高かったそうです。
トランスクリプトーム解析の結果、窒素欠乏条件下では(FAS)の発現が著しく増加し、PUFA合成酵素の発現はわずかに増加していた。窒素飢餓が主に(FAS)に影響を与え、PUFA合成酵素にはあまり重要ではない可能性が示唆された。

そこで、スラストキトリウムという藻類のスクアレン生産とこの(FAS)に関してです。酵母エキスがスクアレン生産に最適であるのは、「(FAS)の発現量が低下してスクアレン合成経路に回されるアセチルCoAの量が増えたから」ということなのでしょうか?

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fmi
https://www.nature.com/articles/s41598-019-55902 …

A 回答 (1件)

そのままでよいで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!