アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは試合前の国歌独唱についてどう思いますか?
自分はいろいろな歌手が独唱するたびにうんざりします。試合前の国歌はやはり吹奏がいいと思います。イングランドのように、ゴッド・セーブ・ザ・クイーンが流れた瞬間に、スタンドのサポーターが歌いだすほうが気持ちの盛り上がり方が違うと思います。独唱だと何か盛り上がりに欠けると思うのですが、皆さんは独唱と吹奏のどちらがいいと思いますか?

A 回答 (5件)

私もほぼ同感です。



単発の記念試合などではいいと思いますが、ワールドカップ予選や公式のタイトルマッチでは、やはり世界的な慣習である吹奏がいいと思います。

以前、海外の試合で国歌独唱のセレモニーをやっていたのをTVで見たことがあります。その後、(多分日韓戦)国歌独唱を始めましたから「あっ、まねしたな」と思ったのを覚えています。初めてのときはインパクトもあって感動的でしたが、まさかずっと独唱でやるとは思いませんでした。

今日は誰が歌うんだろうというワクワク感はありますが、こういうのはたまにやるからいいのであって、最初に受けたからといってずっと続けるのは、ちょっとヤボですよね。
    • good
    • 1

代表戦はいつもテレビで見ています。


個人的には「誰が歌うんだろう」とか女性の歌手の場合は衣装がどうだとか、
いろいろ楽しみです。

テレビで見ているとオペラ歌手の方とか
#2のかたがおっしゃっている和田アキ子さんのような歌唱力のある方だと
結構気持ち的には盛り上がれます。

ちょっとピントのずれた方だと気持ちも萎えますよね。

実際、会場では吹奏のほうがサポーターが
それぞれの思いで歌えていいのかもしれませんが、
テレビ的にはちょっと寂しいかなっていうのもあると思います。
テレビ見ながら歌う人はいないと思うので。

テレビ観戦派の意見としてでした。
    • good
    • 0

独唱は誰がくるのか楽しみなんですが歌手によっては明らかにサポーターと息が合ってないのでちょっと見苦しい時があります。


そういう意味では吹奏だとサポーターとの息もバッチリ合うし、より一層スタジアムとの一体感が出て良いと思います。
    • good
    • 0

現政権は靖国参拝など愛国心の育成に力をいれているので、このことと貴殿の質問は無縁ではないと思います。

    • good
    • 0

ぶっちゃけどっちでもいいと思います。

圧倒的に個人の好みの問題だと思いますから。

独唱でも歌が始まった瞬間にみんな歌い始めますし、もともと君が代は前奏がない曲なので吹奏でも独唱でもどっちでもいいかなぁと言う気がします。
ただ、ゴル裏で聞く(ききながら歌う)時には、独唱のほうがよく聞こえるので調子を合わせやすいですね。

また、大切な試合のときはそれなりに大物が来ますし、そういう大物は非常によい国歌を聞かせてくれるのでうれしいと言えばうれしいですね。

僕のベスト3は
・北島三郎
・錦織健
・和田アキ子
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!