dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホ3台目なのですが、過去あまり経験のない不具合が生じています。とにかくフリーズ状態になるということです。必ずなる、というわけではありません。50回操作すると51回目になるみたいな感じです。そうなると、スマホショップでも問題を認識してもらえないように思うのです。ほら、このような状態!ということが示されないということなのですが。50回やって1回のトラブルというのは使用者側からみると完全に壁にぶつかったような気持ちになります。この頻度で必ずトラブルを起こす車や飛行機には乗れませんね。
ひょっとして私の操作ミスなのかも、と思うのは、フリーズしたときに待てないということです。パソコン操作でも処理状態に入って待てないとき、同じ操作を立て続けに何度も投入してパソコンがパニックになるようなことがありますが、それのスマホ版です。今までのスマホではそういうことがなかったので、スマホとはこんなもんだと思っていたのですが、やはり操作に手加減というか待ちが必要なものでしょうか。スマホで金銭の決裁をするときに動作不良になったらどうするんだと思います。
件の機械はAqous sense5G A004SHです。

A 回答 (4件)

私のスマホもたまに固まりますが別に気にしてません。

一度再起動してみたらどうですか。
    • 0

Appleってメーカーのスマホなら、端末の種類が少ないために動作確認なりとりやすいってこともあります。

ただ、それでも特定の動作で発生するバグなら、対応しにくい場合もありますね。

Androidになると、多数のメーカーが多数の機種を出している。
そのために、特定環境でしか発生しない不都合が発生する可能性もありますからね。
この場合って対応が難しいですからね。

今時のスマホなら、ほぼ待ち時間などは不要ですぐに操作はできたりしますね。ただし、一部のアプリとかについては、待ち時間があったり、通信を行うために、そのための時間がかかる場合があり、これは例外扱いになりますが・・・
    • 0

スマホの性能的には、フリーズするようにガタガタ機種ではないので

5G=通信環境問題じゃないですかね
    • 0

事象が再現できないとなかなか修理も難しいですよね。

フリーズするときのきっかけになるアプリがあるのか、
アプリをいくつ起動していたら発生するのか、など自分で原因切り分けていかないといけない気がします。
    • 0