プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、至急お願い致します

便秘のため酸化マグネシウムを服用していたのですが今日の朝から11時頃まで便意がなく、おならだけだったのでセンノシドを服用しました。
ですがその直後に排便をしました。
今センノシドが効いてきて少し排便しました。
本題なのですが、今日も酸化マグネシウムを服用して寝るのですが明日の朝、今までと同じように排便は促されるでしょうか?
刺激性を1回使ってしまったので効かなくなったらと思うと不安です、、、

A 回答 (8件)

センノシドは大腸刺激性、酸化マグネシウムは、腸管内の浸透圧を利用して便に水分を与え、軟らかくして排便を促す薬ですので、作用メカニズムは全く違います。

センノシドは、大腸刺激性で服用して8~10時間で効果を発揮します。
センノシドは腸内細菌により分解されて大腸刺激性物質に変換され、それにより大腸の運動が活発になります。

酸化マグネシウムの場合、服用してから効果がでるまで8~10時間程かかります。これは個人差があり早い人では1~2時間で効果がでてくる場合もあります。

以上を考えると、効かなくなることはなく、時間がかなり経っているのでセンノシドを飲んだ影響もないでしょう。
だだし、翌朝同じように排便されるかは、個人差、その日の体調もあるのでなんともいえません。

多めの水で服用し、朝起きたら冷たい水を飲むなど排便を促す工夫もすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!
今日の朝、いつものように水を一杯飲み、マッサージをして、ヨーグルトを食べて少ししたら無事いつものように排便出来ました。
心配しすぎだったかもしれないです

基本的には、薬は体にとって異物です。

酸化マグネシウムでもそれは同じことです。
自然な生理を取り戻すことが一番健康で、体に良いことでしょう。
一時的に体調を崩したことで薬に頼ることは必要なことです。
ただ、それは傾き過ぎてバランスを取り戻せなくなった時にバランスを回復するための一助に留めるもので、根本的には生活習慣、つまり体の生理を正常な状態に戻すことこそが重要なことだと思います。
そのことを伝えたかっただけで、あなたが依存しているとか言っているわけではありません。
    • 0

>> 一度だけセンノシドを服用してしまっても、また酸化マグネシウムとお通じ改善の食事やマッサージをしてれば明日も酸化マグネシウムでちゃんと出ますかね。

状態が不明なので、確定的なことは言えませんが、薬に依存して生活習慣の見直しを疎かにすると体質改善は遠くなります。
むしろ、薬への依存度が増して、服薬量を増やさないと排便できないといった重篤な状態になってしまうこともあります。

重度の排便困難になると、摘便といって、肛門から器具や医師の手指を突っ込んで便を掻き出さなくてはならなくなります。
そうならないよう、排便習慣をしっかり取り戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

疎かにはしてないです……
前まではセンノシドを服用していたので、依存度しにくい酸化マグネシウムを服用して徐々に改善してる感じです。。
主治医にも「酸化マグネシウムに危険はないから、便の状態を見て調節してね」と言われたのでしている感じです

酸化マグネシウム(マグミット、マグラックスなど)は腸内での水分再吸収を抑制する働きをすることで便を柔らかくします。

センナセンナ(アローゼン、センノシドなど)は、腸の蠕動運動を活発にする薬です。
併用は問題ありません。

便通改善は、基本的には運動習慣、食習慣、水分摂取の3点に加え、食間時間の確保(腸がカラになるための時間の確保)と十分な睡眠時間がポイントになります。
ストレスも腸の動きを悪くするので避けましょう。

排便習慣をしっかり身に付けましょう。
そうすれば薬は必要なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ストレスは全くなしにするのは難しい時代ですね……
自然に排便できるよう頑張ります!
一度だけセンノシドを服用してしまっても、また酸化マグネシウムとお通じ改善の食事やマッサージをしてれば明日も酸化マグネシウムでちゃんと出ますかね。。

センノンシド錠はあまり飲まないほうがいいです、刺激性便通薬なので、バナナ食べてください。

先ほど述べた通り刺激性は腸がマヒるので、出るかもしれませんが、水飲んでください
    • 0

センノンシド錠を調べてきました、ちょっとだけ理解、細菌による、ぜん動運動の促進なので腸が活発になるとかならないとか、ぜん動運動の活

動が良ければ明日にも出るかと、センノンシド錠を飲むならヨーグルトでも良いですけどね、多分同じ乳酸菌なので、
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます!

回答になってないがすいません、

• 0
この回答へのお礼

いえ!助かりました。ありがとうございます
今日1度、1錠だけセンノシドを服用したのですがまた明日からもちゃんと効くようになりますかね……?
腸もみマッサージ等は行ってます!

あまり詳しくは無いですが、一応答えると酸化マグネシウムは硬い便を柔らかくし、通りを良くする効果があります、知ってるかも知れないが

センノンシドという薬がわからないので答えられませんが刺激性便通薬ならば、効果が効きすぎて腸が鈍くなります、
便通を良くしたいのであれば食物繊維、バナナやゴボウなど、発酵食品、納豆、ヨーグルト、キムチなど、ネバネバ系だとオクラ、里芋などを摂るようにすると便が出ます。朝イチに水をコップ1杯飲むとかでも効果はあります、もようし中に効果的なのが考える人のポーズです、これは直腸をまっすぐにすることで便が出やすくするテクニックです、雑誌本5冊ぐらい重ねた高さだとウソかのように便が出ます。(実証済)、足置き台も販売しているのでそれもオススメです、運動することや腸マッサージでも効きます。良ければ参考に
    • 0