dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニトロ(燃料)
「こち亀」で、「このロボットにはニトロが使われてる、振動与えたら爆発するぞ!」的な事を言っていたのですが、そんな危ない燃料、現実世界だと何に使われているんでしょうか?
又、こち亀では警察署が全壊したのですが、実際だとどれ位の被害が出るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ロボットのサイズは、こち亀の派出所3個〜4個?位だったと思います。

      補足日時:2021/05/18 05:59
  • 皆様回答ありがとうございました!
    また1つ知識が増えました!

      補足日時:2021/05/18 16:39

A 回答 (7件)

>そんな危ない燃料、現実世界だと何に使われているんでしょうか?



爆薬です。工事現場などに使用するダイナマイトはニトログリセリンを珪藻土などにしみ込ませて持ち運びを安全にしたものです。

ダイナマイトで特許をとったアルフレッド・ノーベルは巨万の富を得ることができ、この遺産をもとにノーベル賞が創設されたんですよ。

なお、ニトログリセリンには血管拡張作用がありますので、狭心症の薬となります。この場合はもちろん爆発しないように添加剤などを加えています。

ニトログリセリン(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88 …

>実際だとどれ位の被害が出るのでしょうか?

フィリピン航空434便爆破事件があります。コンタクトの洗浄液に偽装してニトログリセリンを持ち込みました。ほんのわずかの量ですよね。でも飛行機の床に穴が空き、一人が死亡、10人が重軽傷です。

フィリピン航空434便爆破事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/05/18 16:39

昔はラジコンエンジンにニトロを使っていましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジコンにも使えたんですね…!
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 16:39

ただの洒落です


気にする必要はないかと
爆薬のニトロと燃料のニトロを混同させているだけ
承知で書いていると思われます

実際のニトロは還元の時たまに生成したりしますが、ピクリン酸の段階で既に十分危ない
大昔、河原で破裂実験した事がありますが、5ccほどで砂利床にそこそこの穴が開きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創作ですからね、多少事実と違っても納得できるならいいですよね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 16:38

ニトログリセリンではなく、ニトロメタンの事でしょう。



ニトロメタンは燃焼に必要とする外部の酸素がガソリンより少なくて済むため、計算上は同じサイズのエンジンでガソリンの2.3倍の熱エネルギーを取り出すことが可能です。実際エンジンの強度が十分で有れば、ターボチャージャーで2倍の空気を送り込むのに匹敵するパワーを絞り出すことができます。

1/4マイル(400メートル)の直線コースだけで加速を競うドラッグレースのレース用エンジンには実際に使用されています。
またロケット燃料にも使われているそうです。

燃料以外では、アメリカのテロリストが起こした「オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件」でビルごと吹き飛ばし、200人近い人を殺した犯罪に使われたそうです。

意図に反して事故が起きるのは、燃料内に含まれる気泡が圧縮されて高温になり爆発することがあると言われています。
シェークすれば気泡が混ざり、その容器を水鉄砲の様に圧縮したら爆発する危険があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作中の大きなロボットを動かすにはそれ位のモノじゃないといけないわけですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 16:37

ニトログリセリンなら心筋梗塞の薬に使われています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 16:36

そもそも、振動を生じないロボットがあるものなのか?


もしそれだったらタダのニトロ保管庫。

その、液状のニトログリセリンを媒体に染み込ませて
固形状にしたものがダイナマイト。
効果や被害は量によって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば…。
その辺はギャグ作品なので、爆発オチをする為だったから?

なるほど…ダイナマイトってニトロだったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 06:01

こんにちは。



ニトログリセリン(の事だと思いますが)は燃料にはできません。
爆薬の原料やお薬として使われているだけです。

古いアクション映画で改造車にニトロのスイッチがあったりしますが、
あれは別の物質です。
こちらは爆発性ではありません。
アメリカではドラッグレース用のエンジンに使われていますよ。

ニトログリセリンは爆薬の原料になる物質なので、
破壊力は凄まじいでしょうね。
ただ、どれほどの威力かは量にもよりますので分かりません。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作中では「ニトロ」としか言っていなかったので、ニトログリセリンなのかは分かりませんでした。
お薬にも使われてると言うことは、量によっては体内に入っても大丈夫なんですね。驚きです。

エンジンとかにも使われてるモノもあるんですね、色々なモノがある事を初めて知りました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!