アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

或る小説で「眼が凝乎となった」という表現があるのですが、この「凝乎」とはどのような意味なのでしょうか。「凝固」と同じなのでしょうか。

A 回答 (4件)

凝乎と で じっと と読むらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/24 23:40

 こんばんは。



 振り仮名を振るとすれば、「眼が凝乎(じっ)となった」と読みますから、「みつめる」といった意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/24 23:38

読み方は、じっとです。



漢字的意味合いは・・・
ぎょう【凝】
心をこらす。例:凝視

こ【乎】
形容する語について、語調を強める働きをする。

この回答への補足

「じっと」ですか。
ルビが「ぎょうこ」とふってありました。これは誤りだったのですね。ルビの誤りは珍しいですね。作者は心外だったことでしょう。

補足日時:2005/02/24 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「眼から鱗」です。

お礼日時:2005/02/24 23:37

「凝乎と」は「じっと」と読みますが、これは副詞で「凝乎と見詰める」のように使われます。


「眼が凝乎となった」とあるとすれば、それとは違うと考えざるを得ません。
初めは、若い作家が「凝乎」の読み方と意味を間違えて思いこんでしまい、このように使ったのかな、とも思いました。たしかに、あまり目にしない表現ではありますが、誤りとも言い切れないように思います。
「ぎょうこ」のルビも作者自身がつけた可能性があります。少なくとも「じっとなった」ではないでしょう。

この回答への補足

>初めは、若い作家が「凝乎」の読み方と意味を間違えて思いこんでしまい、このように使ったのかな、とも思いました。
 この作品を著した頃はこの作家は若くはありませんでした。書痙になるほど多くの作品を世に送り出した巨匠です。

>「眼が凝乎となった」とあるとすれば、それとは違うと考えざるを得ません。
 確かに、この表現は変ですねぇ。
 このほかにも、辞書に載っていない言葉が出てきて読んでいて悩まされてしまうのですが、それはそれでなかなか漢字の世界も奥が深く面白いものだと思っています。

補足日時:2005/02/25 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!