アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚します。
結婚式と披露宴は親族のみで行われ、その後の二次会に招待されています。

ワンピースを購入したのですが、
色は、地が薄いベージュ(オフホワイトよりはベージュに近く「サンドベージュ」と言うのでしょうか)で、柄が、赤い花と緑の茎・葉が描かれています。

「白い服はいけない」というのはよく承知していまして、お店の人や母に何度も確認し「(このワンピースは)全然大丈夫」と言われ、購入したのですが、ちょっと心配になってきました。

柄は全体の3割ぐらいを占めていますし、服全体に細かいベージュ(地のベージュより濃いです)の唐草模様のような模様が入っています。

このワンピースは出席に大丈夫でしょうか?
明らかに白!、あるいは白っぽい無地でなければ、大丈夫でしょうか?失礼にあたりませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

daytimeさんの購入されたワンピースを文字で読みながら想像すると…


とっても上品さがあって控え目な…それでいてドレッシー、、そんな感じがしました。
二次会への服装としては十分OKだと思いますよ~v(^_^*)

白い服はNGとされてますが、それはホントにウェディングドレスの白と差が無いほど
誰が主役か解らないほどのものであれば ヒンシュクものですけど、、
白の無地でもなく、しかも上品なベージュとなれば何の問題もないと思います♪

白い服に限らず色物であっても、新婦さんよりも派手で目立つような服装で
披露宴に出席するような人もなかには居ますから、そう言う人のことを考えれば
色に関係なく、ハデバデしくなく上品な服装と言うのは一番好感が持てますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ノースリーブですが、首周りなどあまり露出度が高くないので、そんなに派手だったり目立ったりはしないと思います。
上にちょっと羽織るつもりですし。

こういう席に出席するのは初めてなので、どうしたらいいのかいろいろ悩んでしまいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 11:34

ベージュなら問題ないですよ。


しかも柄もあるということですから心配することは
ないと思います。
仮に白地でも全体に柄があれば大丈夫ですから
daytimeさんのワンピースは全く問題ないと思いますよ。
どうぞ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ワンピース、大丈夫そうでほっとしました。
パーティーが楽しみです。

お礼日時:2005/02/28 12:23

柄が入っていれば気にならないと思いますよ。


致命的なのは、写真の時なんです。
写真だと、ベージュも暗いところだと白く写ります。
遠くから撮ったりするとよけい白に見えます。
でも、柄が入っていれば、明らかに違いますね。

もし気になる場合は、カラーショールを羽織るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

写真は残るものですものね。
柄が入っていれば大丈夫、とのことで安心しました。

カラーショールも羽織るつもりです。

お礼日時:2005/02/28 12:21

こんにちは!


私はdaytimeさんの服で全然OKだと思います!
2次会のみでしたら、披露宴よりも、少しくらい
ラフな感じで全然いいと思います。
披露宴も、親族だけなんですよね?
一緒に行くお友達はどんな感じなのでしょうか?

ちなみに、私も数回、披露宴や二次会にお呼ばれ
されたり、幹事をやったり・・自分も実際やった事があるのですが、
2次会だけの場合、あまりフォーマルすぎる人は
いないような気がします。かえって浮きます。
披露宴から参加の人はすぐにわかります(笑)
キレイ目な、お出かけ着くらいで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こちらの他の質問などを拝見していて「オフホワイトやシルバーもよくない」「羽織るものも白は避けた方がよい」などとあったので、私のワンピースの地の色が「白っぽい」と言えなくもないので、心配になってしまいました。

披露宴までは親族のみだそうです。
私は新郎側の友人なので、一緒に行く友人は男性が多く、女性も少し年上の既婚者であまり「どんな服着て行く?」と相談できる雰囲気ではないんです・・

大丈夫そうでよかったです。ちょっとほっとしました。

お礼日時:2005/02/25 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!