プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方はマクロ、VBAともに初心者です。

Excelで上の画像では条件付き書式を設定して横軸に時間、縦軸に開始と終了時間を記入するガントチャートを作成しました。条件付き書式の数式は、=AND(($C6+TIME(0,1,0))<H$4,G$4<$D6,$F6="A")と記載し、同じように数式の"A"の部分をB~Fと別の式も作成してA~Fの6パターンを作成しました。

悩みというのは、これを下のシートのガントチャートへ反映させたいというものです。下のシートは横軸が自身で設定したA~Fで縦軸が時間となっています。また、上のシートのB列のあ~かを下のシートのチャート内の最初のセル部分へ反映できるようにしたいです。

上のシートのタイプ(A~F)を選択すれば、自動で下のシートの自身で設定した各A~Fの行を選択し時間チャートを反映させるというものです。

言葉たらずでしたら申し訳ありません。

「Excelの条件付き書式で設定したガント」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言葉たらずでした。

    上のシートの縦軸のタイプA~Fは都度選択形式で、下のシートの自身で設定したA~Fは固定されたものです。つまり、上のシートの縦軸のタイプがすべてAだった場合、下のシートの横軸のAにすべてが反映されるような形にしたいのです。画像の例では重複する部分がでてきてしまいますが、実際の完成形では時間を重複させるつもりはありません。

      補足日時:2021/05/22 12:42

A 回答 (3件)

No2です。



>同じExcelシート、同じ数式を作ってみましたがうまくいきませんでした。
添付図と全く同じものを作成しても、再現しないということでしょうか?
当方には、「うまくいかない」だけしか情報がないので、原因はわかりかねますが。
(私の環境では問題なくできていますので・・・)

セルの位置が同じで、時刻はすべてシリアル値(=時刻型のデータ)にしてあれば、同じ条件式で動作するはずと思います。
(時刻が文字列の場合は、うまくいきません)

簡単に式をチェックするなら、条件式を直接セル(提示の式の場合はD16セル)に入力して、フィルコピーしてみれば、「条件付き書式」で色がつかないセルは「0」、色が付くセルには「1」(またはそれ以上)の値が表示されるはずですけれど・・・?
    • good
    • 0

No1です



タイプが重複する可能性があって、それを全て反映させたいってことでしょうか?

もしそうなら、それぞれの時間のセルに対して、「セルが示す時間帯が表内の項目に該当しているか否か」を元の表全体に対してチェックする必要があります。

※ 添付図は、要領を示すためのものなので、同じシート内で作成しかつミニチュア版になっています。
※ ご提示の図がよく読めないので、時間帯は30分刻みとしてあります。
※ 各列で、書式(=色)が異なるため、条件式は同じですが、それぞれの列に別に条件付き書式を設定してあります。

「タイプA」を例に説明すると、列(添付図ではD16~)に条件式として、
=SUMPRODUCT(($F$6:$F$11=D$15)*($C$6:$C$11<$C16+"0:30")*($C16<$D$6:$D$11))
を入力し、書式に青色を設定。
以下、E、F列も同様に色を変えて設定してあります。
「Excelの条件付き書式で設定したガント」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じExcelシート、同じ数式を作ってみましたがうまくいきませんでした。数式はコピー貼り付けしたので、もしかしたら若干違うのでしょうか?( ノД`)シクシク…

お礼日時:2021/05/22 17:37

こんにちは



>これを下のシートのガントチャートへ反映させたいというものです。
一度作成したものを参照するのではなく、そちらにも同様の条件付き書式を設定する必要があります。

>下のシートは横軸が自身で設定したA~Fで縦軸が時間となっています。
レイアウトが変わっているのでしょうから、そのレイアウトに合わせた条件式に修正して、元のチャート同様に条件付き書式を設定すれば宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足らずでしたすいません。下のシートのA~Fは固定したものとしたいのです。イメージとしては上のシートで選択した時間が下のシートの固定したA~F行を選択して次々とチャートが反映されるようにしたいのです。

お礼日時:2021/05/22 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!