アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どなたかお詳しい方ご教授いただけますと幸いです。

添付画像の通り、ガントチャートシート内F列の日付が一致すればD列の業務小分類を、カレンダーシート内該当日付欄に反映させることはできています。
反映させたい業務が最大3件あるため、反映先の欄は3行用意しているのですが、ガントシート内F列の日付欄に同じ日程を入力しても、カレンダーへの反映は一番上の1件分しか行われません。
カレンダーの同じ日付に別のタスクも表示させるようにしたいのですが、解決する方法はありますでしょうか?

現状カレンダーの反映欄で使用している関数は、添付の画像をご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

「【Excel】万年カレンダーに、別シート」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは

20代でも女性でもありませんけれど・・・

これ(↓)でしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11866004.html
であれば、そこでご説明したようにFILTERなどが使えないと少々面倒です。
私の環境では使えないので、面倒な回答の方の例を以下に・・・

一方で、せっかく図を添付なさっていてもほとんど読めないし、説明がない部分もあるので勝手に以下のように仮定しました。
・カレンダーシートでは、B~H列に日付があり、日付は3、7、11・・・行目に入っている。
・日付のセルの値はシリアル値で、書式で「dd」等として日の表示のみにしてある。
・ガントシャーとシートのF列の値は同様にシリアル値である。
・引用するのはガントチャートシートのD列である。

以上の仮定が成り立つものとして、

1)カレンダーシートのB4セルに
=IFERROR(INDEX(ガントチャート!$D:$D,AGGREGATE(15,6,ROW($1:$999)/(ガントチャート!$F$1:$F$999=INDEX(B:B,INT(ROW()/4)*4-1)),MOD(ROW()+1,4))),"")

の式を入力して、B4:H6の範囲にフィルコピーします。

2)コピーしたB4:H6の範囲を再度コピーして、B8:H10にペースト

3)以下同様にコピペ

仮定通りであれば、以上で表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの質問機能を使い始めたばかりで大変不慣れなため、わかりづらい部分や説明不足があり申し訳ございませんでした。
仮定部分、まさにおっしゃる通りで、希望通りに反映させることができました。
本当に助かりました、ありがとうございます。

もし可能であれば、関数の開設をしていただけませんでしょうか?
AGGREGATEやMOD、ROWをどのような役割で使うのかなど知りたいです。
調べていた中で同様の関数で解決できるとの内容はちらほら見たのですが、
自分で問題なく作成できるようになるには理解が足りず・・・。

No2です

>月が替わるとうまく反映されないようなのですが、
シリアル値相互のの比較であれば月は関係ないはずです。(値そのものが年、月の情報も持っているので)

想像するところ、No1で記した仮定とは異なる部分があって、テストした時はたまたま表示されただけということではないでしょうか?

基本的には、「カレンダーの日にち表示のセルの値と同じ値のものを、チャートのF列から検索し、その行のD列の値を順に表示する」という意味あいの数式になっています。
ですので、比較する値が(見た目や人間の解釈で同じであっても)エクセル的に異なる値の場合は検索はされません。
書式を標準にした際に表示される値が異なっているのではないでしょうか?
    • 0

No1です。

>関数の開設をしていただけませんでしょうか?
種類が多いものを全部解説していたのではきりがありませんので、エクセルのヘルプ機能やMSの解説サイトで調べることをお勧めします。
私も、関数を組み立てる際にはしょっちゅうお世話になっています。

エクセルで使える関数が、動画もまじえて詳細に説明されていますので、ここで私がへたくそな説明をするよりも、はるかに正確でわかりやすいはずです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/excel …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ご案内いただいたサイトで探してみます。

重ね重ね恐縮なのですが、ちなみに、月が替わるとうまく反映されないようなのですが、その場合どの部分を編集すればよろしいでしょうか?

お忙しいところすみません。