アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで管理しているToDoリストへ日付を入力すると、
同行のタスクが万年カレンダーへ反映されるように組みたいです。
別の質問など、似たようなものをいくつか見たのですが難しく・・・。

※ToDoリスト、カレンダーは同じExcel内、別シートです。
 リストの日付入力欄は、月と日が分かれていて、それぞれプルダウンで選択できるようにしています。

A 回答 (2件)

こんにちは

抽象的なご質問なので抽象的な回答になります。

カレンダー側から(自分のセルの月日で)ToDoリストの日付を検索して一致するものがあれば、その(行の?)タスクを表示するようにすれば宜しいでしょう。
構成が不明ですが、LOOKUP系やMATCH、INDEXなどの併用で。
あるいはFILTER関数が利用できるような環境であればそちらで。

上記はToDo側の該当項目が一つの場合の例ですが、複数ある場合にはこれらを連結表示するか、またはカレンダー側の複数のセルに順に表示するなどの工夫が必要になると想像されます。
いずれの場合にも、配列計算が必要となりますので、配列数式または配列計算のできる関数を利用する必要が出てくるので、少々やっかいになります。
(抽象的な説明ではこの程度しかできません)

一つセル内に連結して表示したいというような場合は、FILTERやTEXTJOIN関数等が使える環境であれば比較的容易に可能と思いますが、少し旧いエクセルの場合は通常の関数だけでは難しいと思われます。
複数セルに順に表示することで良ければ、旧い関数だけでも対応可能と考えられます。
    • 0

手助けはできますが、「代わりに作って」と言うのは無理。

そんなですので、具体的に何が分かりませんか?
分からない点について実践できるようになるまで説明しますよ。
夕飯の支度を始める時間まではお付き合いできます。(概ね18:00くらいかな)
    • 0