アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムスケジュール式のカレンダーと別シートのタスクリストの連動をさせたいです。

写真のような横並びのカレンダーを作りました。日付ごとに左側にタスク名(番号)を入力、右側はドロップダウンリストになっていてタスクが完了したら「×」を選択するようにしています。
別シートにタスクのリストを作っていて、カレンダーに「×」を入力したら、そのタスクリスト内の対応している番号の右側のセルに同じように「×」が入るようにしたいのです。
VlookupとIF関数を活用しようと思ったのですが、カレンダーが横並びなのでVlookupを使うことが難しいのと、バラバラに番号を振るため関数を使ってのセルの指定がしづらく困っています。
何か良い方法がありましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

「カレンダーとタスクリストの連動」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!

せっかく画像をアップされるのであれば、行・列番号が判る画像だと具体的なアドバイスができるのですが、
やり方だけ・・・

↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2のB列に表示するとします。
尚、「タスク番号」の重複はない!という前提です。

画像ではSheet2のB2セルに
=IFERROR(INDIRECT("Sheet1!"&ADDRESS(SUMPRODUCT((Sheet1!A$1:AZ$100=A2)*ROW(A$1:A$100)),SUMPRODUCT((Sheet1!A$1:AZ$100=A2)*COLUMN(A1:AZ1))+1))&"","")

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ とりあえずAZ列の100行までとしていますが、
手元の配置に合わせて範囲は変更してください。m(_ _)m
「カレンダーとタスクリストの連動」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

画像に、行列のところが入っていなかったですね…すみませんでした。
なんとか形になりました!わかりやすい説明ありがとうございました。

》 カレンダーが横並びなのでVlookupを使うことが難しい…

上記のコメント丈に反應します。
「横並び」なら HLOOKUP を御檢討されたら如何かと。
MATCHなら縱でも横でも檢索可能です。
    • 0