プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット通販にて無資格で使用できるトランシーバーとして、400~470MHz帯、出力3Wのトランシーバーが販売されていたのですが、このトランシーバー電波法に違反してますか?

A 回答 (3件)

トランシーバー自体は問題ないと思いますが、

無資格で使用できるトランシーバーではないような気がしますが?
    • 1

出力3Wならば無資格では使用出来ませんし、その周波数帯全てで送信できるので

有れば国内では許可されません。
    • 1

日本における無線局は、技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれか、もしくは両方に適合(「技適」という)することが求められるので、

>400~470MHz帯、出力3Wのトランシーバー
と言うだけでは合法/違法の判断はできない。

465MHz帯、 467MHz帯、468MHz帯の簡易無線局として技適を得た無線機だったら、所定の手続きで無線局として登録すれば、無線従事者の免許が無くても使えるんだけど、周波数帯や出力だけが分かっても・・・まっとうな無線機なら技適適合について記載があるハズなので、そのあたりが目安かな?

ちなみに、ネットで「免許不要のトランシーバー」として売られているモノのなかには「そもそも技適が取れない違法無線局だから、日本の無線従事者免許が有ろうが無かろうが関係ない」・・・目立たないところに「日本国内で使わないでください」なんて書いてある商品が意外と多かったりする(^-^;
    • 1