プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィラメント長さから分かることってありますか?白熱電球の電圧電流特性なんですけど、考察を書けみたいなやつです。

A 回答 (4件)

温度が一定なら長いほうが明るい(光の放射量が大きい)。

温度は抵抗によるジュール加熱とフィラメントの支持棒からの熱伝導及び放射によるエネルギー流出のバランスで決まる。電気抵抗は温度の関数(非線形)。これらの事を数式にして解けば立派なレポートが出来上がる。数式がなければ、ただのお話であり物理として意味をなさず、SFでしかない。
    • 0

『フィラメント長さから分かること』なんてのは先生はとっくの昔にご存じで、それの正しい正解なんてのを求めて課題を出したのではありません。

まぁその『正しい正解』を書いてベストアンサーを欲しがるコジキも多いですけどねw
    • 0

フィラメントの抵抗は長さに比例、半径の二乗に(およそ)反比例する。

長さが増えれば、抵抗は上がるので同じ電圧をかけた場合は電流は少なくなるみたいなことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!

>考察を書けみたいな

「みたいな」→まさに、似て非なるもの、の意味で使っています。
似てるけど異なる、ものなんか示されても、チンプンカンプンです
    • 0