プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの18歳の息子が今年の3月7日に教習所に行ったっきり行ってないのですが、あまり行かないと契約が無効になるとかあるんでしょうか?親としても何かの罪にはかからないと思うんですが、万が一の場合心配です。

A 回答 (13件中11~13件)

入学から9カ月以内に技能教習と学科教習の全課程を終了出来なければ、その間の教習は無効になります。

質問者の息子の場合は12月初旬ですが、技能教習は期間が空きすぎると操作を忘れたりするので、ある程度集中した方が良いと思いますが。
    • 0

教習所には期間がありますけど親には罪など一切かかりません。

支払った教習費用がなくなるだけですよ。

法令で定められた自動車学校の教習期限は、最初に学科教習を受けた日から9ヶ月以内です。 この期間内にすべての教習課程を修了させねばなりません。 免許の平均取得期間は2~3ヶ月と言われていますが、時期によって混雑で技能講習の予約が上手く取れなかったり試験でてこずったりすれば月日は容赦なく過ぎて行きますね。
9ヶ月過ぎたらまたやり直しだと思います。
    • 1

なぜ行かないのか確認はされましたか??

• 0
この回答へのお礼

行きたくないの?と聞いても違うと首を振るんです じゃ何で行きたくないの?と聞くと何にも言わないんですよ