アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草刈り払い機
エンジンオイルは50対1の混合油となってるけど、40対1 25対1の混合油でも使用可能ですか?
どなたかお教え願います。

A 回答 (3件)

もちろん使用可能です。


オイルが多いほど潤滑は有利です。
ただ、オイルは完全燃焼はしないので、
クランクケースとかマフラーにたまりますし、
ガソリンが少ない分始動性は悪くなります。
高負荷で連続使用する場合は25対1の混合油を使うべきですが
通常使用は50対1の混合油でよいという意味ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/30 06:54

~~1:25〜1:50の混合比で良いのですね!~



いやいやいや、早合点はだめです。
その草刈り機の取り扱い説明書に何と書いてありますか?
通常なら燃料混合比の適合範囲としてこのような記載がありますよ、
と kaitaiyaさんはおっしゃりたいのです。
取扱説明書の指示に従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
50対1と書いてあるのでそうします。

お礼日時:2021/05/30 08:26

とりあえず動けばいい、というならオイルを増やした燃料でも動きます。


混合燃料は部分的に揮発性が高いのでそれなりの誤差は折り込み済みです。

デメリットとしてはパワーダウン、プラグや排気管へのカーボンの堆積などが挙げられます。
メリットとしては潤滑能力の向上でピストン、シリンダー、クランクシャフトの
摩耗の低減につながる、というところです。


あと燃料の混合比は1種類だけでしょうか?
うちの刈払い機(リョービ)の場合は取説の指定で 1:25~1:50 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1:25〜1:50の混合比で良いのですね!

お礼日時:2021/05/30 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています