アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の震災以降当地(茨城)ではガソリンの入手が困難になってきました。

そこで、「自宅にある刈り払い機用のガソリン(25:1の混合ガソリン)が使えないか??」
と思い至ったのですが、何か不都合がありそうな気がして実行に移せません。(値段が高いのはこの際目をつぶります・・)

「バイクと刈り払い機用混合ガソリンの相性」等について詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

※バイク-グランドアクシス(2st)
※オイルはタンクにほぼ満タンに入っています

A 回答 (7件)

芝刈り機に自動車用ガソリンと2サイクルオイルで作った混合ガソリンは使ったりしますが、


逆はどうでしょうね。
考えられる不具合としては、オクタン価の違いによるノッキングとか混合ガスの上にさらにオイルポンプからのオイル供給もあるのでオイルが過剰になり、プラグがかぶりやすくなることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>芝刈り機に自動車用ガソリンと2サイクルオイルで作った混合ガソリンは使ったりしますが・・

そうなんですよ! 逆はよくやるパターンなんですが今回は「刈り払い機用」==>「バイク」ですからちょっと心配になりまして・・・


「プラグがかぶりやすくなる」ことは考慮していました。
決定的に「ダメ」という事ではないみたいなので、明日早速給油します(仕事に行かなくっちゃ!!)

回答感謝します!!

お礼日時:2011/03/15 21:36

元スタンド従業員から一言


2サイクルオイルの補充が面倒だからガソリンタンクに混合油を入れてるお客さんがいました。
普通に乗ってました。(過去に入れ忘れてエンジンを壊したそうです)
※2サイクルオイルを入れる容器のほうは何も入れない


>そこで、「自宅にある刈り払い機用のガソリン(25:1の混合ガソリン)が使えないか??」
>スタンドにガソリンが戻るまでの間混合油で凌ぎます(リッターあたり250円以上するのが痛すぎますが・・)


多分・・ホームセンターなどで売ってる1L缶に混合油が入ってる物のことだと思います
(2L缶・4L缶もあります)
バイクはガソリンと2サイクルオイルを別々の場所に入れてエンジンに入る前に混ぜ合わせ混合を作って使います。
だから・・タンクに混合油を入れて2サイクルオイルを空にすれば理屈は同じですが(バイクもその位の混合比で使ってるはずです)
でも・・これをしたら混合油からガソリンに戻す前にオイル容器にオイルを入れたときホースのエアー抜きをしたりしないといけません
一時的に混合を使うのにこれだと面倒ですのでオイルはそのままでいいと思います。


※刈り払い機は大きさなどの問題でガソリンとオイルを別々に入れる容器+混ぜ合わせる部分のスペースを考慮して最初から混ぜ合わしてる混合油を使っているのです。

因みに・・リッターあたり250円以上するとありますがガソリンスタンドでは混合油も売ってます。
値段はガソリン価格+30~40円増しくらいかな?

ただ消防法がきびしくなりガソリン携行缶と言われてる容器にしか売ってくれません


※最後にタンクに満タン2~3回程度の混合油を使っても問題はありません
最悪でもプラグを掃除する程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂き大変ありがとうございます。

じつは今朝、自宅にあった混合ガソリンをバイクに入れて出勤してきました!

走り出してすぐは、「残っていたガソリンだけ・・」という感覚でしたがそのうち排気が煙たくなりました(後ろを走っていた車ゴメンナサイ)
しかしそれ以外特に変わった様子は無く帰路も普通に走れました。

>一時的に混合を使うのにこれだと面倒ですのでオイルはそのままでいいと思います。

スタンドにガソリンが戻るまでのつなぎ(高いものを使い続ける理由も無いので・・・)なので
オイルはこのままにしておきます。(プラグ清掃は忘れずにします)

回答感謝します


一日も早く普通の生活に戻れますように

お礼日時:2011/03/16 20:09

2サイクルエンジンであれば、OKです。

私なら、バイクのタンクに入っているガソリンを抜き(多分ガソリンとオイル分離型と思います)その後、混合ガソリンを入れますよ!(オイルも多少残し抜きます)自己責任にてお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまで頂いた皆様の回答に、決定的な「ダメ」というのが無かったのでスタンドにガソリンが戻るまでの間混合油で凌ぎます(リッターあたり250円以上するのが痛すぎますが・・)

もちろん自己責任で・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 22:18

えっと


犯罪行為と知って、かかれてますか?

ガソリンを薄めて使うと
揮発油税違反で逮捕されますよ

経費を浮かすため
よく運送会社が軽油を灯油と混合して逮捕されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>犯罪行為と知って、かかれてますか?

???

>ガソリンを薄めて使うと揮発油税違反で逮捕されますよ

何をどうすると「薄めて使う」ことになるのでしょうか???
「混合ガソリン」は「ガソリン」だと思うのですが・・・・

税法上「刈り払い機用の混合ガソリン」は「車両」に使用できないのでしょうか??

勉強してみます。

お礼日時:2011/03/15 22:11

逆のパターンで使ってました



バイク用2stオイルを刈り払い機用として…

刈り払い機用の混合オイルを使っても多分大丈夫です。
2stって案外規定以上のオイルの濃度だったら動きます。
低速が怪しくなりますが、今残っているガソリンと混ぜて希釈すれば暫く大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>今残っているガソリンと混ぜて希釈すれば暫く大丈夫でしょう。

残念ながら現在「empty」直前なんです!!

低速が怪しくなる事は覚悟して乗ります。

そして出来るだけ早くスタンドで給油して混合比が薄くなるよう心掛けます。(ガソリン・カンバック!!!)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 22:02

私の所でもガソリンが入手困難なのでリモコンJOG(エンジンはアク9)でオイルポンプ外して混合仕様ですが問題ないですね。



余談ですが今日友人がレギュラーを買ったらリッター180円だって。
1時間以上並んだらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リッター180円!!!

震災前からガソリン価格が上がっていたので、給油せず値下がりを待っていたのですがこんな事になってしまって今では給油すら出来ません。増してや180円ですか!!

当地でも、営業していないスタンドに車が列を成し道を塞いでいました。(営業していないのに・・)


回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/15 21:53

ずっと使ったら故障の原因になります。


普通よりずっと濃い混合比ですから、プラグや排気口に煤、カーボンがたまります。
余りたまると焼き付きの原因になります。
バイクに残っているガソリンを混ぜて、少しでも薄くして走りましょう。
しばらくはだいじょうぶです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>普通よりずっと濃い混合比ですから、プラグや排気口に煤、カーボンがたまります。余りたまると焼き付きの原因になります。

了解しました!!

長期間の使用はしないよう心掛けます。(早くスタンドにガソリンが戻ってきますように!!)

決定的に「ダメ」という事ではないみたいなので、明日早速給油します(仕事に行かなくっちゃ!!)

回答感謝します!!

お礼日時:2011/03/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています