アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ガソリン車とクリーンディーゼルですが、どちらがお勧めでしょうか?

音が気になるぐらいはあまり気になりません。

クリーンディーゼルはディーゼルターボになります。
年間1万キロしか走りません。

軽油が15円~20円安いのは分かります。
年間コストでどれぐらいの差がありますか?

また、メンテナンスでガソリン車と比べてランニングコストでかかるものがありますか?

・PHVなのですが、アウトランダーが気になっています。
これも、ガソリン車に対してどれだけの年間コスト削減になりますか?

条件は年間1万キロで変わりません。

両方とも初期費用が発生するのは分かっております。
どのくらいで回収できるものか思案しているところです。

片方だけでも構いませんので教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

とりあえず、大きな違いは燃料費だと思いますので、比較してみたら参考になるでしょう。



カタログを見るとアウトランダーPHEVの燃費は67km/l。同型のガソリン車は14.4km/l。1万km走るのに必要な燃料は、149lと694l。ガソリンの値段を150円/lとすれば、燃料費は、およそ22000円と104000円ですから、PHEVの方がおよそ8万円程度お得となります。
またクリーンディーゼルはどの車種をご希望されているかわかりませんので、燃費がどのくらいかわかりませんが、仮に18km/lだとすれば、1万km走るのに必要な燃料は、556l。軽油の価格を100円/lとすれば、燃料費は55600円となります。ガソリン車の104000円と比較すれば4万8円程度お得となります。
ただし、実際に走った時の燃費はカタログ値通りになるとは限りませんし、ガソリンや軽油の値段も変動しますから、これらの計算結果はあくまで目安程度と思ってください。

メンテナンスの費用は、ディーラーに確認するのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確なご回答感謝致します。
PHVにした場合は、10年で80万のコスト安になりそうですね。

お礼日時:2013/01/07 09:47

PHVは静かです!



ただ冬季の暖房は不利です~エンジンOFFがあるため…

あとパーツの多さで車検や消耗品が…

そこにディーゼル優位あります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりまだまだ発展中の技術なので、反意図的なメンテナンスなので苦労しそうですね。

お礼日時:2013/01/07 09:40

二百数十万円掛けてそれらのクルマを買うより、数十万円で中古のリッターカーなり軽自動車なりを買って、二百万円分ガソリン使いまくったほうが安く上がります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われていることはもっともなのですが、当方、家族5人なのと雪国なので。。。

お礼日時:2013/01/07 09:41

エクストレイルを買おうとしたときの数値ですが、だいたい燃費は14km/Lだそうです。


エンジンオイルの交換は5000km毎 オイルは専用オイルで7L オイル交換で13000円かかります。
ただし、1回の走行が60km以上なら問題ないのですが、それ以下だとDPFと言う機械が上手く働かないので、アイドリングを強要される場合があります。そうなると、実質10Km/Lぐらいになることもあると思いますよ。

ガソリンエクストレイルの場合、13Km/L
エンジンオイルは0w-20という、何処にでもあるオイルで、3.6L必要です。
交換は1万キロ毎です。約5000円かかります。自分でやれるのでもっと安くも出来ます。

10000km走ったとき。
ディーゼルは715Lで、関東だと1L135円として、96525円
オイル交換は2回必要で、26000円
合計12万2525円です。

ガソリンの場合、769L 関東で145円 111505円
オイル交換だけなので5000円
合計11万6505円

車体価格は、ディーゼル317万
          ガソリン244万です。

初年度の免税、減税ぐらいでは追いつかないのでは?

ただし、他の質問ではプリウスにはこのような問題もあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7877462.html

ディーゼルだと10年乗って回収できるかどうかですね。
私もメンテ代が膨大と考え(マニュアルでは5000ですが、実情3000での交換が推奨ですし)、ディーゼルは諦めました。

アウトランダーの暖房問題はどうなのかは分かりませんが・・・
燃費に重点を置くと、そういうことになると思います。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーゼルはオイル交換が結構かかるのですね。
やはり、ディーゼルはあきらめようと思います。

お礼日時:2013/01/07 09:45

どの位で回収出来るかは


カタログと
小学生程度の算数が有れば
大体は解る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテ費用が分からなかったもので。。。

お礼日時:2013/01/07 09:49

ケチな人は 全てが安い軽四にして下さい


貴方が挙げてる車種の購入資金だけで 10年分のランニングコスト迄賄えるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われていることはもっともなのですが、当方、家族5人なのと雪国なので。。。

お礼日時:2013/01/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!