激凹みから立ち直る方法

東京近郊で複数のメーカーのアシスト付き自転車を試乗できる自転車店をご存じでしたら教えてください。

3月中に購入する予定です。
目的は4月から育休復帰で、通勤時に保育園の送り迎えをしながら最寄り駅まで乗るためです。

たかだか道のり2キロですが坂があり体力もない(36才女)ので、過去のQ&Aを参考に子乗せ専用の電動アシスト付き自転車を購入しようと思います。

買うに当たり、どうしても実際に触ってから買いたいし、お店の人の意見も聞きたいのですが、家の近くには特定メーカー提携のお店ばかりで複数メーカーを扱うお店がなく、ましてやアシスト自転車となると取り寄せというお店しかありません。

そこで、都内でなくても構わないので、複数のメーカーの電動アシスト付き自転車を展示販売しており、できれば試乗もできるお店をご存じでしたら教えていただきたいのです。(試乗は子乗せでなくても構いません)

A 回答 (4件)

えっと、サイクルベースあさひをご存知なんですね。


多分店に行かれれば試乗できるはずです。
扱いメーカーはヤマハ、ナショナル、ブリヂストン、
ミヤタ、サンヨーなど。
常時在庫してるのはヤマハ、ナショナルが多いですね。
「電動車は取り寄せ」って言うお店ははっきり言って
やめておいた方がいいです。
恐らく電気部品(バッテリーやモーターユニット)の
知識や修理経験が乏しいと思われますから。
<ここから下は参考程度に^^>
ヤマハとブリヂストンはほとんど同じです。
車体がブリヂストン製で動力部がヤマハ製です。
ミヤタも動力部はヤマハです。
当方関西地区で電動車を扱ってますが、故障は
圧倒的にヤマハが少ないです。
逆に故障発生が多いのがナショナル。。。
ま、うちの場合ですが。。
うちでは通常はヤマハを薦めて、子乗せタイプなら
ブリヂストンを薦めてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あさひのネットショップをネット検索で見つけただけです。実店舗の情報は住所くらいなので、参考になります。
ヤマハとブリジストン!今見ると、なぜ気づかなかったのか?というくらい同じですね!すると、丸石の動力部はナショナルだっていうし、動力部は、ヤマハ・ナショナル・サンヨー の3社くらいしか作ってない、ということでしょうか。なるほどー!

お礼日時:2005/03/04 19:07

イオンのオリジナル電動アシストは製造はナショナルです。

ちなみにイオンオリジナルの子乗せ電動アシストは79800円であります。色は2色でシルバーとオレンジです。これもナショナルが製造しています。

この回答への補足

結局、ヤマハとブリジストンとナショナルを1カ所で乗り比べることができる自転車屋さんは見つからなかったので、砧公園近くの「あさひ」でヤマハとナショナルと丸石を、荻窪の「ワタナベ」でブリジストンを乗ってみました。(あー遠かった)

して、なんと子乗せではなく、普通のアシスト自転車YAMAHAのPASリチウムを買うことにしました。
期待しすぎちゃったからか、子乗せ専用でも前に9キロの子供を乗せるとぐらぐらするのです。どうせぐらぐらするなら、普通のに前イスを引っ掛けて1~2年乗り、早めに後ろに乗せようと思い直しました。

大きな違いはない中これに決めた理由は、ちょっとした操作性の好み(ギアが昔なら、電池の鍵位置がやりやすい)と、色・甘すぎないデザインです。

皆様、回答ありがとうございました。

補足日時:2005/03/28 01:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。価格もさることながらオレンジというのも魅力的です。(機能にうるさいくせに、見た目にもこだわる私・・・(^_^;)
でも色々迷っているうちに リチウム電池が外せない条件になってしまい、イオンはあきらめることに。

お礼日時:2005/03/28 01:35

ジャスコ品川店は電動自転車の品揃えも豊富で、もちろん試乗も大丈夫です。

2キロぐらいなら簡単に使えて、4万円台からあるので是非店員に聞いてみてください。商品知識、技術、アフターサービスも充実しています。かなり、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャスコ!オリジナル子乗せ自転車が安いというのは、こちらの過去のQ&Aから知っていたのですが、アシスト自転車もあるんですか!4万円台からというのは魅力ですね。でも子乗せのアシストはないですよね?
で、ちょっと気になるのがジャスコの自転車や電動部はどこのOEMなんでしょう。中国のメーカーなんでしょうけど、きっと国内メーカーのどれかにそっくりなんですよね?10万円の国内メーカーのものと、どう違うのか、など、万が一ご存じの方が居たら教えてください。

お礼日時:2005/03/08 15:13

販売系列が違うため厳しいとおもいます。


動けるうちに、試乗されては、


バイク物はメーカのホームページから実演展示してある特約店などの情報をききだしてください。
サンヨーなどママチャリメーカは大型スーパーや量販店、ホームセンタなどでも展示していますので、夕食の材料を買うついでに(OK、オリンピック、島忠など)

お値段高いが出産前後数ヶ月自転車に乗れない期間があってもリチューム電池なのでメンテナンス不要
ヤマハPASリチューム ヤマハバイク特約店
http://www.yamaha-motor.jp/pas/


お手ごろ価格で、とりあえず回生(エコ充電)ほとんど効かないと思いますが。
サンヨーエクナル ママチャリと同じ自転車店量販店
http://www.e-life-sanyo.com/products/cy/CY-SN263 …

ホンダラクーン ホンダバイク特約店
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000204.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になります。

第一印象で(^^ゞ ヤマハPASリトルモアかブリジストンアシスタラクラクマミーがいいと思っていたのですが、ヤマハは自転車メーカーではないから扱っている自転車屋は少ないかも知れませんね。なるほどバイク屋!ちょっと尻込み。やっぱり自転車屋で扱っているところを探したいわ・・・。

サンヨーは子乗せ専用自転車がないので選択肢から外しましたが、魅力のエコ充電が「ほとんど効かない」にもなるほどー!!少なくとも私はアシストがあるのに使わないで乗ることはほとんどないですね(下り坂くらいだな)参考になります。

ホンダが作っていたとは知りませんでした。かっこいい!と思って早速調べましたが生産中止になっていました。

自転車も車のように販売系列が分かれていたと思いますが、最近は変わってきているのだと期待したのですが。ネットショップでは各社を扱っていますよね。サイクルベースアサヒの実店舗などで大きなところなら試乗できないかしら・・・。遠くても、店舗が広々してて試乗しやすいところが理想です。引き続きアドバイスください。

お礼日時:2005/02/28 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!