アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空焚きしなければいいとどこかに書いてありましたが、例えば弱火でお好み焼きを焼いてる時に、お好み焼きがかぶってない(つまり何も食品が乗っかっていない)部分ができますよね。
そういうのもダメなのでしょうか。
 
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

厳密に言えばダメ


でもしかたが無い 火力さえ注意すれば1年以上使用できます。
加工フライパンは買った時が一番調子が良く劣化していく調理器具です、
少し値が張るが セラミック加工の方が長持ちします。

我が家は料理により使い分けてます
テフロンで金糸玉子や油を少ない調理に
鉄は高温加熱調理
ステンレスは無水や保温調理です。

※フッ素樹脂加工をしたフライパンは230℃で粒子が発生し、360℃で有毒ガスが発生します。
セラミックフライパンの耐熱温度は、400℃程度と言われています、
重たいので使い辛かった(グリーンパン) 最近は軽いのも出て来たので テフロンの買い換えにアイリスオーヤマのセラミックを買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
おっしゃる通り、仕方がないことのようにも思い始めています。
それにしても、1年は短い。。。

お好み焼きだと、どれがベストなのでしょう。
セラミックということなのでしょうか。

お礼日時:2021/06/07 16:47

テフロンをフライパンにするのが無理があります、


雪平鍋や煮込み鍋なら 5年程使えます。
フライパンなら最安値を探し使う 1年で買い換えでしょう。

今日Joshinのアウトレットで見掛けたので買いました その価格より10%offだった。
「フライパンのテフロンコーティングを溶かさ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 08:45

>>テフロンのフライパンでお好み焼きはできなくなってしまいますね。



1~2ヶ月はもちます。
テフロンのフライパンは長持ちしない消耗品と考えれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございます。
わが家はあまりフライパンを使いませんが、それでも2年に1度くらいは、テフロンの新しいのを買ってます。家内の使い方が悪いんじゃないかと思ったりもしていたのですが、そういうわけでもなさそうですね。

実は質問を投稿した時点で、お好み焼きはもう焼いてしまっていたのですが、フライパンはパッと見と、触った感触は大丈夫そうです。
引き続き観察してみます。

お礼日時:2021/06/07 20:55

>お好み焼きだと、どれがベストなのでしょう。


加工フライパンが焼きやすいです
片面を焼き 蓋をして弱火でふっくら焼くことが簡単にできるます。

1年チョイは短いですが ほぼ毎日使ってます 1,500円なら月100円 勿体ない考えかたですが便利さ優先でそう考えてます。
Amazon等のタイムサービスやチラシで安いフライパンを見つけた時に買います T-falでも安いのも持ちは一緒です。
一番厄介なのが保証付き コートが剥がれれば加工します ってやつ、
再加工なので送るわけです 送料は負担 800円以上往復で1,600円
考えてしまう値段です 3,000円程で買った商品油を引けば使えるし 面倒なのでそのまま使うが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございます。
それでは引き続き、テフロンのフライパンを使ってみます。

わが家はあまりフライパンを使いませんが、それでも2年に1度くらいは新しいのを買ってます。家内の使い方が悪いんじゃないかと思ったりもしていたのですが、そういうわけでもなさそうですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2021/06/07 20:53

そうです。



フライパンが直ぐに張り付く様になる原因です。
一様に水を張ったり、油(200度以下)を張ったりした状態なら大丈夫です。

それ以外は必ず空焚き部分が出来てしまって、そこからコーティングが剥がれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
そうですと、テフロンのフライパンでお好み焼きはできなくなってしまいますね。

お礼日時:2021/06/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!