dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学1年生がテーマ自由のレポートを書くとしたらどのようなテーマが書きやすいでしょうか?また、そのテーマにはどのような問いが浮かび上がるでしょうか?教えてください!

A 回答 (1件)

あなたが「書きやすい」「問が浮かびやすい」テーマを選べばよいです。

「テーな自由のレポート」って、「テーマ選び」からが課題なのだということを知っていますか?

というより、レポートを出した先生は、「テーマ」の良し悪しに関係なく、あなたが書きやすい「お題」でよいので、とにかく「文章を書く練習」をさせたいのですよ。
まともな文章を書いたことなんて、多分ないんでしょう?
そん人に「テーマ」を与えたって書けっこない。
なので「自分が書けそうなテーマを選んでください」と言っているのですよ。

まあ、上手な文章が出て来るとは期待していないと思うので、とにかく「書けること」を書いてみるのが先決です。
筋トレと同じで、繰り返し練習して、何回も繰り返して、やっと筋肉がついて行くのですよ。
「上手な筋トレのしかた」などを他人に教えてもらっても、自分でやらないと筋肉は付きません。
    • 1