dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民年金はただ国民から搾取してるだけだという話を聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分は必ず早死にすると考えている人からすると本当です。


保険料を毎月取られて早死にすれば1円も貰えないわけですから。
しかし国は国民全体のことを考えて福祉を行わなければならない。搾取される人もいれば、儲かったという人もいて全体では安定が保たれているんです。
    • good
    • 0

>搾取してるだけだ


じゃあ そのお金はどこにつかわれているんですか?
それを明らかにしないと 搾取 なんて言えません。

まぁたしかに 局員の福利厚生に使われちゃった(しかも放置されてた)という例もあるので ムダ使いされた ということはありますけどね。
    • good
    • 0

どっからそんな話聞きましたか?


根拠のあることか確かめましたか?

根拠もないデマですね。
    • good
    • 2

搾取してますよ


でもね
世の中、搾取してでも積み立てさせないと老後資金すら作れない無能が沢山いますし、
将来我々が受け取るべき年金は結局子供・孫の世代から搾り上げなければ原資が確保出来ません
自賠責保険と同じです
理想としては各自が任意保険をかけて、事故の際には保険料が下りることで被害者の傷を僅かにでも手当出来ればいいんですが、
結局は自賠責すらなければ被害者は一方的に痛めつけられてしまうだけです
搾取と言えば搾取ですが、結局は「国民の為」、即ち公益性を考えればやむを得ない搾取です

ちなみに年金でモトを取るには、ただ長生きするだけです
が、ですね
長生きしたって誰から感謝されるわけでもなく、
周囲は老衰で亡くなっていくだけですから、
実際には適当なところで死んでおくのが一番です
    • good
    • 0

まずは少しでも勉強してから判断されてはどうでしょう?

    • good
    • 1

少なくとも、受給している人からすれば違います。

    • good
    • 0

国民年金は国が国民に配っているものです。

 国が国民から搾取しているのは、国民年金保険料です。
    • good
    • 0

誰から聞いたかが問題。


その辺の中学生なら信用しないほうがいいよ。
    • good
    • 0

国民から搾取・・しぼり取る。


でなく積立てです。
20才から40年間積立てたお金と国からの負担金を合算して65才から国民年金が貰えるのです。
    • good
    • 1

国民年金は65になれば必ずもらえます


死ぬまで貰える
でも厚生年金はそうではありません
給料があればカットです
私などは100%カット
しかも国民年金は60で払い終えますが、厚生年金はその後も給料がある限り盗られ続ける

強盗ですね
国による強盗
搾取程度の話しではありません
強盗です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す