プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金をずっと支払っていましたが、高いので「1年前払い」をすることで少しでも安くしています。今年の年金もクレジットカードによる1年前払いをしました。

ところが、、、その後、就職をすることとなり、厚生年金への加入をすることとなりました。

この場合、すでに前払いしている国民年金のお金って、どうなるのでしょうか?

戻ってこないのでしょうか?

年金機構で手続きをする必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

心配ない,戻ってきます。

手続きは不要
    • 0

ちなみにですが。

「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」と「国民年金還付請求書」はミシン目でくっついてまして。
通知書で金額を確認し請求書側を送って還付請求するという仕組みになってます。
    • 0

厚生年金の加入により国民年金からの変更情報が伝わるので、

添付の国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書が郵送されてきます。
振込先の情報などを郵送で返信することで1ヶ月ぐらいで還付されます。
年末調整か確定申告時には、この還付分を差し引いて申告する必要が
あります。
「国民年金を1年前払いしてからの厚生年金加」の回答画像3
    • 0

前払いしている分で厚生年金加入後の保険料は返金されます。

年金は基礎年金番号で一元管理されてますので厚生年金の手続きをしたら後日「国民年金還付請求書」という書類が届きます。
それに記入して返送すれば払いすぎた保険料が還付されます。
    • 0
    • 0