アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務の仕事では、車の運転などの業務はありますか?私はペーパードライバーで、もし運転することがあったら心配なので。

A 回答 (2件)

病院によります

私の通っている個人病院では お年寄りの患者の送迎もしています その時は事務員さんが運転しています
    • 0

求人内容や応募時に確認するしかないかと思います。

医療事務そのものでは不要であっても、付随業務関連業務で必須としていることもあります。
経理事務や総務事務などでも、出歩くことが必要な時もあります。
場所柄や地域的なものもあるかと思います。

参考にならないかもしれませんが、私が最初に就職したところでは、マイカー通勤禁止で公共交通機関でというルールがありました。しかし、私は原付バイクでの通勤をしたいと言ったら、例外的に認められました。その結果、業務の都合上、郵便局・金融機関・関係役所へ出向いたり、顧客への訪問が求められるのですが、公共交通機関では難しい、面倒なところを担当させられたものですね。
また問題のある職場かもしれませんが、経営者雇用主が公私混同をし、経営者雇用主のマイカーの修理などを生かされることもあり、高級車を運転させられたこともあります。
免許があるがゆえに求められるということもあるかと思います。

ただ、地域によっては、車の免許は当たり前にもっていて当然だというところもあるかと思います。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。