プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んだら無の状態が続くだけだと思ってる人が大半ですが、死んだら無なら生きてる意味が無いなって思います。死んだら何も無くなるというなら、この世界で生きてる人間は、意味もない人生を歩んで、虚無感だけで何にも頑張れないと思います。それなのに、どうして人間は死んだら無と断定しているんですか?

A 回答 (8件)

死後の世界を想像は出来ても、確証を得られず、答えが「無い」から、



「無」だろうと位置づけてるだけで、断定はしてないハズ。

いくら考えても「虚無」(むなしい・空虚)なのです。

仮定として「無」と言わざるを得ないだけで、断定出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/22 09:19

無の状態を体験したことありますが それはそれでいいと思いましたよ


電源がOFFになった感じでした

でもどこかで また自我が目覚めると思っています

>虚無感だけで何にも頑張れない
そんなことないですよ
伴侶の喜ぶ顔を見るのは嬉しい
美味いもの食いたい 旅行したい
趣味を極めたい 
やりたいことはたくさんあります

人生に意味を持てないし しんどいだけで希望がないから 生きている意味が無いと思うのです。 心の病です。だれか相談出来る人がいればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/22 09:19

死んだら無なら生きてる意味が無いなって思います。


 ↑
生きる意味なんてのは、人間が
決めるものです。
だから、意味が無い、という考えもあるし
有る、という考えもあります。



死んだら何も無くなるというなら、この世界で生きてる人間は、
意味もない人生を歩んで、虚無感だけで
何にも頑張れないと思います。
 ↑
意味が無いと考えた場合。
採るべき道は二つです。

・意味が無いから虚無であるとして
 漫然と自堕落に生きる。

・意味が無いなら、自分で意味を創造
 すれば良いだろう、と考えて
 積極的に生きる。



それなのに、どうして人間は死んだら無と
断定しているんですか?
 ↑
そういう疑問は、意味という概念を
混同しているから出てくるのです。

神様がいて、意味を決めているわけでは
ないのですよ。
神は死んだのです。

客観的な意味などありません。
あるのは、主観的な意味だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/22 09:19

その質問の前提が間違っている


死んで無になると思っている人は少数派だよ
出直せ
    • good
    • 1

「死んだら無」と推定しているだけでしょう。


生きているヒトなら、死を経験していない以上、誰も断定できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/22 09:20

「死んだら無の状態が続くだけだと思ってる人が大半ですが」


まず、この↑認識があっていないと思います。

世界的に見れば「少数派」です。
何らかの宗教の信者ならば神がいて、死後の世界もあり
あてはまらないからです。

なので世界的には「死後が無」→「虚無感だけ」ということはないです。

日本に限って言えば無宗教の人が割合多いので、
そうとも言えないかもしれません。

現状の科学に照らし合わせて科学的・論理的に考える人ならば
「死んだら無」と考えるのが自然だと思います。
現段階の科学で死後の世界があるということよりも、
無いと考える方がつじつまが合うからです。
しかし断定はしていません。
科学的に死後のせかいの存在が説明がつくということであれば、
考えを変えるでしょう。

さらに無宗教で「死んだら無」と思っている人だって
「虚無感だけ」で生きているわけではないです。
「生きる意味」なんてそもそも無いのだからそんな事は考えていません。
「○○のために生きる」という○○を求めていません。
今を生きていることが全てです。
意味など考えないところに虚無感は出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/22 09:19

「死んだら無の状態が続くだけだと思ってる人が大半」


聞いた事ありませんね
うちのお墓には祖先の骨が入っていますよ
それは何処の情報なのですか
出所が怪しいですね

生きる意味がないと思うのは質問者さんの勝手です
そう思わない人もいる
その次の文章も、そう思うのは質問者さんの勝手
私から言わせれば、論外の寝言ですね

従って、それなのに、という事はありません
それに矛盾を感じているのは今のところ質問さんだけ
世間一般の賛同を得ている訳でも何でもない
ただの、独りよがりの勝手な主張です
しかも文章が繋がっていない
「どうして」になっていません

もう少し考えてからまた投稿しましょう
    • good
    • 0

例え無になっても生きた証は後世や子孫に引き継がれるからです。

「死んだら無の状態が続くだけだと思ってる人」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す