プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁気学についての質問です。
毎回すみません。

教科書の、
電荷Qが、半径aの球面上に一様に分布しているとき、これの作る電場はどうなるか? という問です。


ガウスの法則で、r>a の時は、E=0なので、
Q/4πε0r となるのは分かるのですが、
r<a の場合は、 Q/(4πε0) 3a^2-r^2/2a^3 と答えがなっていて、理解できません。

質問者からの補足コメント

  • 電荷Qが、半径aの球面上に一様に分布しているとき、これの作る電場はどうなるか?

    答えは下記のようになっています。
    色々とすみません。

    「電磁気学についての質問です。 毎回すみま」の補足画像1
      補足日時:2021/06/11 20:21

A 回答 (3件)

No.1&2 です。



その問題であれば
a<r のとき E = Q/(4パイε0*r^2)
r<a のとき E = 0
でしょう。

おそらく、その解答からすると
「電荷Qが、半径aの球面上に一様に分布している」
ではなく
「電荷Qが、半径aの球内に一様に分布している」
なのではないかと思います。

その場合には、球内の電荷密度が
 Q/[(4/3)パイa^3]
になるので、r<a のときにはガウス面の内部の電荷は
 Q' = {Q/[(4/3)パイa^3]} × (4/3)パイr^3 = (r^3 /a^3)Q
ガウス面の表面積は
 S' = 4パイr^2
なので、ガウスの法則により
 Q'/ε0 = E * S'
従って
 E = [Q/(4パイε0*r^2)](r^3 /a^3) = Qr/(4パイε0*a^3)]   ①

a<r のときは、
 E = Q/(4パイε0*r^2)     ②

求めるものが「電場」ではなく「電位」であれば、この電場による静電力に逆らって、基準点(無限遠)から「単位電荷」を運んで来る仕事が「電位」なので

a<r のとき:
 V(r) = -∫[∞→r]{Q/(4パイε0*R^2)}dR
   = -[Q/(4パイε0)]∫[∞→r](1/R^2)dR
   = -[Q/(4パイε0)][-1/R][∞→r]
   = Q/(4パイε0*r)

r<a のとき
 V(r) = -∫[∞→a]{Q/(4パイε0*R^2)}dR - ∫[a→r]{QR/(4パイε0*a^3)]}dR
= -[Q/(4パイε0)]∫[∞→a](1/R^2)dR - [Q/(4パイε0*a^3)]∫[a→r]RdR
= -Q/(4パイε0)[-1/R][∞→a] - [Q/(4パイε0*a^3)][R^2 /2][a→r]
= Q/(4パイε0*a) - [Q/(4パイε0*a^3)](r^2 - a^2)/2
= [Q/(4パイε0)][1/a - (1/2)r^2 /a^3 + (1/2)(1/a)]
= [Q/(4パイε0)][(3/2)(1/a) - (1/2)r^2 /a^3]
= [Q/(4パイε0)](3a^2 - r^2)/(2a^3)


ということで、「問題文」が2重に違っていて、
(1) 電荷は「半径aの球面上に一様に分布」ではなく「半径aの球内に一様に分布」
(2) 求めるものは「電場」ではなく「電位」
であれば、お示しの解答に一致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

教科書が少し古いもので、問題文に誤りがありました。全く気が付かずに申し訳ございません。

この部分がテストに出そうなので、頑張ろうと思います。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2021/06/12 15:41

No.1 です。

「補足」を見ました。

>これの作る電場はどうなるか?

「電場」ですか? 「電位」ではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電場と書かれていました。

お礼日時:2021/06/12 00:00

>ガウスの法則で



ということは大学生?
少しは勉強してから質問しているのかな?

>r>a の時は、E=0なので、

まさか。

>r<a の場合は、 Q/(4πε0) 3a^2-r^2/2a^3 と答えがなっていて

それ、どういう式?
どういう日本語?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大学生です…。学科は物理系ではありません。

すみません間違えました。

r<a の時に Eが0で、
r>a の時は、 Q/(4πεr^2) となると思っていたのですが、

答えを見ると、上記の質問のようになっていて、わけがわかりませんでした。

お礼日時:2021/06/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!