プロが教えるわが家の防犯対策術!

職種は同じなんですが正直うる覚えのが多いです。
履歴書で短い期間のや、社会保険未加入の会社のものは履歴書から省きたいんですが企業はどの程度まで調べることができるのでしょうか?
雇用保険や職安から情報を入手ってできないらしいけど実際はできるとも聞きました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あくまでも一般的な中小企業の採用担当経験からお答えします。
 まず「職種」はなんでしょうか?お金にまつわる関係ですと結構調べる可能性があります。もちろん身元調査と思って頂いて構いません。しかし一般的な企業でしたら先の回答にもあるとおり前職を調べるのがせいぜい。それ以上は余程面接等で疑問がない限り調査はしません。
 例え調査したとしても採用時に『お前っ暴走族だったんだろ!?』と言うことはまずなく、それはあくまでもお勤め後の軽い冗談でしょう。採用時にイヤならば採用しませんから。
 調査できるかできないかと聞かれるならば「職種」が同じような業界にいる以上、横のつながりで調べることは容易です。内容は通常ならば「勤務態度」「人柄」「給料」「離職理由」ならば直ぐに調査可能ですよ。
 でも今のokamototarou7さんに問題がなければ調査はしないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考に致します。
めげずにがんばります。。。
ちなみに建設業です。

一つ前までは比較的簡単に調べられますけど、実際に人事担当者はそんなに暇ではないし、そんなことに費用をかけることもできません。

よほどクリティカルなお仕事なら、あり得るかもしれませんが。

この回答への補足

余談ですが交通安全協会の会長してた人が社長だった会社のときはK察に知り合いがいたらしく電話で前科や身元調査もしていました。
当然違法でしょうけど現実はそんなこともあるみたいですね。
あとラ○オンズクラブやロー○リークラブの会員なんかも地元の会員の身内や知り合いを通じて情報収集していますね。
若いころスポーツクーペで派手に走り回っていたころの情報で『お前っ暴走族だったんだろ!?』と勤めた会社で言われたこと数回ありますよ。
それら全部ラ○オンズ会員の社長でした。
勝手な噂って気にしたくないんですがそれが原因でナーバスになることもしばしば。。。
ってか10年以上前のことですよ車のことは!!

• 0