プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には苦手な人がいます。
その人はみんなからも好かれてなくて、私以外とはあんまり話さないんです。
その人は、私と席が近くなった時に授業に集中できないほど話しかけてきたりしました。
なので、関わるのをやめたくて、そっけなくしたりもしたんですけど、その度に罪悪感がわいてきてどうしたらいいのかわからないんです。
前に、その人が話しかけてきて、話が終わったあと、ボーッとしていて、その人のすぐ近くで「どうでもよ」と言ってしまい、その時に「何でそんなこと言ってしまったんだろう」と思い詰めて、その人に謝ったことがありました。
いつもこんな感じの繰り返しで、埒が明きません。
どんな態度で相手と関わるのがいいですか?

A 回答 (2件)

あなたは優しいんですね。

しかしその人はあなたがそっけない態度をしたあとでも同じぐらいずっと喋っているのですか?そうだとしたらその人とは少し距離をおいたほうがいいかもしれません。人の気持ちを考えずに自分のことだけを話すのはその人の悪い癖だと思います。
その人のせいであなたが罪悪感を感じる必要性はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
これからは少し距離を置くことにします。

お礼日時:2021/06/13 18:05

>


話が終わったあと、ボーッとしていて、
その人のすぐ近くで「どうでもよ」と言ってしまい、...

-----

この返しは、実は効果的な方法です。

謝らなくても良かったのです。

話をしているのに
興味を持ってくれない、ちゃんと聞いてくれないのは
結構、嫌な気分になるものだからです。


まずは

「別にみんなと仲良くしなくても良い」

という考え方を持ってみましょう。

学校での話とのことですので、以前、

「みんなと仲良くしましょう」

と言われたのを守れなくて
罪悪感があるのかもしれません。


これからは寝る前に

「〇〇(相手の名前)はもう解放してやりました」

と唱えながら寝てください。

ここで他の方が
実践しやすい提案をしてくれるかもしれませんし、

本、テレビ、Youtubeなどで
なんとなく見たものが相手への接し方の答えに
なるかもしれません。


スッキリするような方法に出会えると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝らなくてもよかったんですね。心が楽になりました(*^^*)
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!