プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生です。ありきたりな悩みですが相談させてください。

私は普段、私を含め3人で一緒にいます。昨年度からの付き合いで、一年ほど仲良くしています。
その2人を仮にAとBとします。Aとは、ノリが近くよく笑うので、話していてとても楽しいのですが、Bとの会話が続きません。
私は人との会話が得意というわけではなく、相手の興味ある話題を提供することが苦手で、例えば相手に「こういうことがあった」と言われて感想を述べたり、少し質問したり、として話を広げるのが限界です。しかしBは自分から話すことが少なく、話を聞こうにも聞くことが難しいです。

聞くのが難しいなら私が話題を提供すればいいのですが、お互いが楽しめる共通の趣味がなかなかありません。学校とバイトは共通なので話題に出すのですが、私が「バイトでこういうことがあってこうだった」や「今日の授業〇〇だったね」と話しても同意されて終わりで、話が広がりません。Bは自分の好きな話題については、「そうなの!」とテンションが上がり自分から話すので、私の話はつまらないんだろうなと感じ、最近は私から話すこともしんどいです。

また、AとBは共通の好きなものの話題を持っていて、最近はその話題でずっと盛り上がりっぱなしです。最初は聞き役に回ろうと色々質問してみたのですが、毎回当たり前のように知らない名前がポンポンと出てきて、私はそのことについてほとんど知らないためついていくのに疲れました。
なんの用語もわからない授業や説明をひたすらされて、わかんなかったらその都度質問してねと言われても全部わからなくて聞けないという感覚に似ています。
私がついていけずに黙っていると、Aはたまに私に話を振ってくれるのですが、それが申し訳なく、私がいない方が楽しいのではないだろうかと思ってしまいます。

無理に仲良くしようとせずに離れればいいんじゃないかという意見もあると思いますが、私としてはAはとても好きなのでこれからも仲良く話したいと思っています。Bともお互い嫌いあっているわけではないため、苦痛ではない程度に会話ができればいいのですが…
AとBの会話に入る方法、自分が興味のないものに興味を持つ方法、Bと2人の時の過ごし方、心の持ちかたなど教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

「へー!そうなんだ!」「どうして?」「なぜなの?」「教えて?」など質問して相手の趣味や興味を深堀していけばいいかも思います。

自分の反応は多少オーバーアクションで興味を持っていることを表現します。苦手意識を無くすためには演技も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の話を聞くときはちゃんとリアクションを取ろうと意識しているため、オーバーリアクションはできていると思います。しかし、趣味ではなく日常生活の話(バイトなど)で「そうなんだ!」や多少オーバーに共感を示しても、「そうなんだよねー」で終わってしまい、リアクションだけで興味を表現し、相手に話してもらう、と言うことは難しいです。

私は頭の回転が速い方ではなく、上手な切り返しができないため、質問してそのあと会話が続かなかったらどうしよう、と思ってしまいあまり質問ができません。質問に重ねて質問ができず、一つ質問をして、相手が返して、理解を示す(そうなんだね、など)といった感じで精一杯で、そこから膨らますことが苦手です。

なので、やはりわからないところを質問したあと、どんな返答が来てもそこから膨らませられるぐらいの、相手に合わせた知識をつけておくのが一番早いのだと思います。

ありがとうございました。

>相手の興味ある話題を提供することが苦手で

と大体コミュ力が高くない人の要因はここです。
会話は自分が楽しめないと嫌、共通の趣味もないから話す事がない、とここで完了してしまってるので、じゃ相手の趣味を少しだけでも知ろうとはしないのですか?
趣味が増えて、意外と興味が出て楽しくなる事もあります。

何でコミュ力が高くなれるか…
それは沢山の趣味があり、沢山の情報を持ってるから、相手のニーズに合わせて、会話を提供出来るからなんです。

何で私ばかりがそんな事をするの?
って人は友達が増えません。

例えばアニメ、スポーツ、ジャニーズ、など今主流な事を白調べをしておけば、私も知ってるよ!それ良いよね!と会話に混じれるので、いくつかの事に興味を持つのは良い事です。

あなたもあなたの好きな事を話すのは楽しいですよね?
あなたからきっかけを作り、Bちゃんの趣味を調べて、一緒に話せば、次はあなたの話も聞いてくれる様になるかもしれません。

持ちつ持たれつなので、きっかけはあなたが作ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の趣味を知ろうと思うことはあまりありません。私の趣味の範囲が狭く、相手から勧められても興味を持てなかったことが多かった、逆に自分の好きなものが人に合わないということもあったので、よほど興味の方向が一緒でないとハマらないんだと思っているためです。
なので、自分の好きなものの話も、この人ならこれは好きそうだなと思えるまで深くは話しません。

しかし、さまざまな会話の流れについて行ける人を見てみると、やはりrpmsさんのおっしゃる通り、知らないことに対して「なにそれ?」と聞けたり、自分の体験や知識を交えつつ会話ができる人なので、会話が続かないという状況をなくすためには興味を持つことは必要なのだと思います。

また、今回ご回答いただき、冷静になって考えてみると、私は食わず嫌いのような決めつけをしているなと感じたので、そういったフィルターを取っ払って少しでも色々なことに興味を持てるよう努力します。

ありがとうございました。