プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。
あと2週間で期末テストなんですが、
全く勉強をしていません…。
どうしてもスマホをしちゃいます。
自室に持ち込まないって決めても、
結局持ち込んでサボってしまいます。。

それに、
勉強のやる気もおきないです。
中間テストの時の課題も、
まだ提出してないのとかあります。。
深夜の3時とかに寝て、
授業中も寝ている状態です。。
テストの点数も国語以外は全部20~30点です。
親から怒られても、何言われても、
なんのやる気も出ないし、
焦りも全くないです。

「いい高校に行きたい」とか
「いい点数取りたい」とかは思ってます。
勉強しなきゃとも思います。
けど、行動ができません。

自分にとても甘くしてしいるし、
学校の先生には、
毎日勉強しているって、嘘をついています。。
残り2週間で、間に合う気がしません。
でも、今回のテストでまた20点とかだと、
私のスマホは捨てられるそうです。
今までもそう言われてたんですが、
結局捨てないでくれてたんですが、
今回は本当に捨てると言われました。
実際、姉が1度捨てられたんです。
だから、本当にヤバいです。

これからどう勉強したらいいですか?
どうしたら捨てられずに済みますか?
どうしたら自分に甘くなりませんか?

誰か教えて下さい。。
辛口OKです。

A 回答 (4件)

今の子は気の毒だね。


スマホなんてものがあるからそんなのに振り回されて、楽しい方に流されてしまうの当たり前だよね。
楽しい方がいいんだから、それでいいじゃない。
もう勉強なんてしなくていいよ。20点でも0点でもいいじゃない。
スマホを捨てられたっていいじゃない。
高校受験も早々に諦めて、中卒就職したらいいよ。
そしたらすぐに自分でスマホくらい買えるから。
だって、やりたくないものを無理やりやろうとしても何も頭にも入らないし第一自分の実にならない。
それが一番あなたのためだよ。
勉強なんてやりたくなきゃしなきゃいいんだよ。
    • good
    • 1

勉強をしたくないの、すごくわかります…。


いかに勉強量を少なく、割といい点数を取るにはどうしたらいいか考えてみてもいいと思います。
私が思うのは、やっぱり授業中に内容を理解することだと思います。
最低限でも理解できていれば、最悪家で勉強しなくても少し点数が取れますよね!!
 漢字や英単語はなんとなくでも覚えましょう。暗記法や勉強の仕方はYouTubeなどにもたくさんあるので、やる気が起きなくても、勉強方法だけは知っておいていいと思います。
 そして、やる気が起きないなら、友達と勉強をする約束をしたりして、「勉強する」という約束から逃げられないようにしちゃうのもいいと思います。(自分で「やるぞ〜!」と思ってもなかなかできないので、友達とやりましょう…!!)

普段の単元テストなどと違って、期末とか中間って割と暗記テストなので、あと二週間もあれば、がんばれば間に合います!!!

目的がないと勉強って続かないですけど、スマホを捨てられたくないっていうのは、強い目的だと思います。
勉強、がんばってください…!!!!応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しいお言葉で元気が出ました(;;)
今からやります!頑張ります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/13 22:52

辛口OKです


  ↓
「誰か私に喝を入れて下さい(;;)(辛口O」の回答画像2
    • good
    • 1

友達と勉強したら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!