プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初の目的である「勉強」、「知的好奇心」からLINUXの自宅WEBサーバを立てたのですが、何か楽しいことができないか思案中です。

自宅WEBサーバ構築者のみなさんの利用シーンを教えてください。
漠然とした質問ですが、いろいろな回答をお待ちしています。

構築したりして知的好奇心が満たされていることは楽しいのですが、
何か新しい発想で、自宅サーバならではのことをしてみたいのです。

(サイドビジネスにつながれば嬉しいです。例えばレンタルスペースで小遣い稼ぎをされている方はいますか?)

メールサーバなどについてでも結構です。

A 回答 (5件)

楽しいのもありますけども利便性の方が大きいかも。

外部には公開してませんが、自宅のPCに以下のサーバアプリを入れてます。
# 外部に公開すると運用面に気を配らなければならないのがつらくって(苦笑)
・WWW (Apache)
用途:(設定などの)勉強・気に入ったWWWサイトの個人ミラー(他に、コンテンツが重いとき、バックグラウンドでミラーして、後で見たりします)
・Mail(Postfix + qpopper)
 用途:ISPからのメールの定期自動取得(PCから読むときに待ち時間が少なくて済む)
・DNS (BIND9)
 用途:インターネットDNSキャッシュ、自宅内LANの名前解決
・Samba
 用途:ファイルサーバ兼ドメインコントローラ。でかいディスク付けていろんなファイルを放り込んでます。一番使っている機能かも。
・NTP
 用途:PCの時刻あわせの基準サーバ
    • 0

「自宅ならでは」という事でしたら、ライブカメラやネットラジオなどは自宅ならでは、と言えるかと思います。

先の回答者さん方と同じで商用にするのはちょっと難しいかと思います(知人にボランティアでスペースを貸す程度なら可能でしょうが)。

他に自作cgiを置かせてくれるプロバイダが少ないのでそういう物を置く等でしょうか。
    • 0

>例えばレンタルスペースで小遣い稼ぎをされている方はいますか

これは厳しいでしょう。お金をもらって運営するための設備を考えれば赤字です。8個の固定IPアドレスだけでも月額2万以上しますしね。ダイナミックDNSで運用しているレンタルサーバーというのは無料ならいいかもしれないですが有料となると現実的には無理があるでしょう。

また24時間のサポート体制や万が一のバックアップなど意外と面倒なことが多いです。
    • 0

>(サイドビジネスにつながれば嬉しいです。

>例えばレンタルスペースで小遣い稼ぎを
>されている方はいますか?)

これをやるには、通信事業者の申請が必要に
なるかと思います。

なお、利用者の立場からすると、バックアップ回線の
無い業者は、あまり利用したくないですね。
停電の可能性も、データセンターより大きいですし。

小遣い稼ぎにはならない気がします。
    • 0

簡易SSLサーバーのレンタルとか、アプライアンスサーバーキットアプリのダウンロード配布サーバーとか

私ならほしいところです。
    • 0