プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDのクレジット表記について質問です!!

All Music & Lyrics by:◯◯◯
Sound produced,All Arrangements, Recorded&Mixed&Mastered by:◯◯◯ ←① ジャケットデザイン:◯◯◯ ←②
盤面デザイン:◯◯◯ ←③
Special thanks:◯◯◯

⚫︎①アレンジ、演奏、レコーディングに関する全てを一人の方がしています。表記はこれで良いんでしょうか?
⚫︎②,③は、ジャケットとCD盤面のデザインの方が別になります。それぞれ何と表記すれば良いでしょうか?
⚫︎他、直した方がいい点、入れた方がいい項目などがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にありがとうございます!

    私の書き方が悪く分かりづらくなってしまい申し訳ありません…。

    ○○○はそれぞれ全部別の名前が入ります。
    作詞作曲は私、それ以外のアレンジから演奏レコーディング全てを一人の方が、そして、ジャケットデザインも別の方、CDの盤面デザインもまた別の方

    Special thanks を除けば、計4人、といった感じなんですが、デザインの方が二人いるので、そこが特に悩んでいます。
    ちなみに歌詞カードはありません。
    どう表記するのが良さそうか、もしお時間ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/19 00:26

A 回答 (3件)

#2で回答した者ですが大変失礼いたしました。



All music & lyrics written by ◯◯◯
Produced, arranged, recorded, mixed & mastered by ◯◯◯
Cover artwork by ◯◯◯
Disc artwork by ◯◯◯
Special thanks to ◯◯◯

でいかがでしょう。「:」はあってもなくてもいいです。入れる場合には半角の「:」のあとに半角スペースを1つ入れます。「artwork」を「design」か「designed」に置き換えることも可能です。

また、例えば、「Production, arrangement, recording, mixing and mastering by」とすることもできますが、「produced(動詞)」と「arrangements(名詞)」がこうした形で混在することはできません。

スタジオをお使いになった場合には「~ mastered by ◯◯◯ at (スタジオ名)」とすることもできます。

邦楽CDのようですので、多少は間違えても通じますし手作り感があっていいと思いますが、せっかく質問してくださいましたので。

なお、お手元の洋楽CDや、インターネット上にある英語圏の曲情報なども参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えいただき
ありがとうございます!

作っていただいた文で載せようかと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/19 13:44

>⚫︎①アレンジ、演奏、レコーディングに関する全てを一人の方がしています。

表記はこれで良いんでしょうか?

それでも通じますが、
「Written, produced, arranged, recorded, mixed and mastered by ◯◯」とすると、より正確です。なお、「作詞作曲」は「Written」だけで表せます。また、「:」はあってもなくても構いません。

>⚫︎②,③は、ジャケットとCD盤面のデザインの方が別になります。それぞれ何と表記すれば良いでしょうか?

「Artwork by △△」でもいいのですが、例えば、歌詞カードや冊子のようなものが入っていて、そこに何かしらのデザインが施されている場合には、それも含んでしまいます。「Cover and disc designed by △△」という書き方もできますよ。

>⚫︎他、直した方がいい点、入れた方がいい項目などがあれば教えていただきたいです!

「:」を使わずに統一する場合には「Special thanks to □□」という書き方ができます。ちなみに、この□□さんは○○さんや△△さんとは別の人ですよね。というのは、自分で自分にSpecial thanksは贈らないものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて質問させていただいたので、あまり使い方が分かっておらず、補足で返信をしてしまいました。

お手数ですが、お時間ございましたら、ご一読いただけたら幸いです。

お礼日時:2021/06/19 00:37

良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ジャケットのデザインはArtwork design でいいのかと思ったのですが、CD盤面のデザインの方が別になり、それぞれの表記を分ける場合、どう表記するのが良いでしょうか…。

お礼日時:2021/06/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!