プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度小学校の体育振興部と言う委員をやりました。仕事といえばPTA対抗のバレーボール大会に向けての練習の手伝いがほとんどでした。同じ保護者なのに選手になってる保護者に対してマネージャーのように飲み物を出したりタオルを出したり...やったこともないににネットをつけたりボール拾い、モップがけ、選手の子供の面倒などなど二度とやりたくないと思っています。
それなのに広報誌の原稿の依頼が来てしまいました。
一年を振り返って思い出など書いてくださいと言われても思い出すことは嫌なことばかりです。
何を書いたらいいか全くわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ


一年間ご苦労様でした。
私の場合は、今年卒業なので6年間の思い出を書きました。
1年間の感想を書くと不満ばかりになるのでしたら、主な活動内容を書かれてはどうでしょうか?
次の役員の方の参考にもなりますし、改善したら良いのでは?と、思った事も合わせて書かれてはどうですか?
どんな仕事が手が掛かったので大変だったとか、こうすると準備が楽だとかでも良いと思います。
勇気があれば、「これって必要ないと思います。」と、いうような活動も書いても良いと思います。


例として

活動の中で一番印象に残ったのは、
PTA対抗のバレーボール大会でした。
ネット張りの経験が無かった為、
手際よく出来ず大変でした。
また、参加者の方に飲み物を出したり、
タオルを出したりしたりするのが、
意外と手が掛かり忙しかったです。

(セルフサービスにするとか、各自用意するとか改善した方が良い事を書いてみてはどうですか?)

子供も大勢応援に来ていて、
とても賑やかな大会になりました。

(ボールが子供に当たって怪我をしないよう注意してましたが、とても心配でした。とか)


みたいな感じはどうでしょう?
でも、無難なのは個人的な意見を書かない事です。
色んな人が読みますから、批判されることもあります。

わたしも書くのが苦手なので、原稿の依頼が来た時は悩みました。
もう提出したので、今はスッキリしています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例文、とても参考になりました。
意気地なしなので無難に書いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 22:45

PTAの活動って委員会の種類によって忙しさが違いますよね。

体育振興部ということですが、担当の教師に実情をお話しなさってはどうでしょう。年に何回行われるのか、どういういきさつでなられたのかわかりませんが、不都合なことは伝えて、次年度のために改善すべきです。そうでないと、次年度の方も同じ不愉快を経験することになります。PTA活動といっても担当教師が背負い込んで大変な学校(あるいは委員会)もあれば、保護者に負担をかけている場合もあるのですね。是非今後のために提案なさってください。原稿の内容は♯1さん♯3さんなどの提案でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで改善をしなければいけないのはわかっているのですがなかなか勇気がでません。
広報誌には書けなくても先生だけには話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:11

こどもたちも読むかもしれません・・・。



ウソは よろしくないと・・。

ここは お断りするのが 一番かと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうできれば一番いいのですが・・・
残念ながら無理だと思います。頑張って嘘つき(?)になってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:04

お察し致します。

本当にお疲れ様です。
私はPTAの広報部で原稿を依頼する立場の者です。

まず、前年度までの体育振興部(なければ他の部)の
原稿を参考に見せていただいて下さい。
一年間の活動を振り返る記事は定番なので、
必ず数年前までの保管があるはずです。

本来は書きやすいように、参考の原稿をつけて
広報役員が依頼するのがスジだと思います。
何でもいいからと言われて書いた所
この表現は適切ではない(カドが立つ)のでもう一度書き直して欲しい、
なんて言われたらダブルショックですよね。

ここはせめて一度ですむように、
一年間の仕事内容の説明と、「大変でしたがいい汗をかかせていただきました。」
などの簡単な感想で締めるのはいかがでしょうか。

当方の学校は校長から原稿内容のOKがもらえないと発行できません。
現場の生の声を載せる事ができず、個性のない優等生的な内容になります。
(親が書く意味がない気もします・・・)
学校によってはP(親)の声を反映する広報誌もあると思いますので、
ぜひ前任者が書かれた原稿を参考になさって下さい。
読み手としては正直な声を聞きたいものです。
ですが質問者様が批難されては大変ですから慎重になさって下さいね。

私は任期があと一年(シクシクつらい~)あるので、
質問者様のような悩みがでない原稿依頼を心がけたいと思いました。
広報部員であってもこんな文章力です。お恥ずかしい・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨年の原稿は見れませんでした。広報部も人が変わっているからわからないと言われました。
ホントに泣きたい気分ですが頑張って書いてみます。
setorenさんも残り一年頑張って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 22:54

まず 一年間お疲れ様でしたと心から労いたい気持ちです。


PTAというのはすべての保護者 先生で運営していくものなのに結局役員任せっていうのがほとんどかもしれませんね。
原稿は何文字くらいでしょうか
2度とやりたくないと思われているようですのであまりいい思い出はなかったのですね。
もし 何を思われてもいいなら状況をそのまま書いてもいいと思いますけど
あたらず障らず無難に終わってもいいなら
(1)自分が委員を引き受けた訳とか状況
(2)体育振興部の仕事内容など
(3)バレーボール大会の楽しかった事や反省など
(4)委員になって感じたこと改善した方がいいのではと思うことなど
また PTAは保護者の協力が必要不可欠であることや子供達のために親として何をしたらいいのかとか
あまり難しいといけませんけどね。

でもほんとにいやな思いをされたのなら考えてしまいますね。
私もほんと!泣かされました。
いい広報誌になるといいですね 一年の締めくくりですから頑張ってください。

だらだらとすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労いのお言葉ありがとうございます。
ホントにいい思い出はありませんね。
思った事をはっきり言えたらいいのですが私にはそんな勇気もなく...
がんばって書いてみます。

お礼日時:2005/02/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!