アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で働いているものです。
3ヶ月契約で、
期間終了する前に、
派遣の方を延長したいと派遣会社の方と
派遣で働いているところに伝えていました。
その時は、働いてる先の社長から
「自社の契約がで入って欲しい」
と言われたのでわかりましたと伝えました。

しかし、自分の派遣期間は6月1日で終了し
派遣会社や社長に
延長の件はどうなりましたか?
と聞いてもまた後日連絡しますと言われ続け
6月26日になりました。

昨日、派遣会社の方と、社長の方から電話がきており
私情で取れず先程連絡したら

社長からは「コロナの渦でお客さんいないから延長出来ない……」
派遣会社からは「延長できません」
とだけ言われました。

6月1日〜今日までずっと待っていた
(返答が遅いから延長の話は何回もしてた)のに
コロナの事でお客様が減っているのは
前から分かっていた事で
その決断は前から出ていたのではないか??
と私は思います。
6月1日〜に伝えていただければ違う職場で働けたので。

私には社長の心境が分かりません。
謝罪もなく、延長できない、この日までに
寮を出て言ってくれと言われました。

急に言われ急に出ていけって、こういうの
派遣でよくあることなんですか???

※追記→寮住みで派遣で働いているものです。

A 回答 (2件)

妙な会社ですね。

どっちも。
請求は3ヶ月分。期間満了しても何の連絡もなかった事から黙示の更新と見なし、3ヶ月契約が更新されたと見なしてその契約期間分の賃金総額。
落としどころは難しいかもしれませんが、6/26に即日解約を通知されたという事で予告手当相当30日分というとこかな?
そして、今日までの家賃無料も当然ながら、向こう1~2ヶ月の無料滞在。
要求としてはそんなとこで。実現できるかどうかは交渉次第、かなり難しいとは思うけど。
どこか、一般労組に頼んだ方がいいかもね。

コロナのせいだというなら、助成金を申請しましょう。個人でもOK。
申請方法は厚労省のHPのどっかにある。
俺の過去レスのどこかにも載せた。迷宮のかなただけど。w

よくあると言えばよくあるでしょう。ここまで優柔不断な会社も珍しいけど。経営者としての資質は無いな。
    • good
    • 0

その派遣会社は、状況を正しく伝えて無いって意味で、誠実ではないと思います。


6月1日で派遣契約が切れるなら、最低でも5月の半ばまでに、派遣の契約が切れるか、再契約して延長できるか?を伝えて欲しいですよね。
なお、一般的に派遣社員として雇われていた場合、「派遣先企業が無くなる=仕事が無くなる」です。

派遣元に正社員として雇用されていれば、契約期間は無期ですから、派遣先企業が無くて、派遣元企業の中でブラブラ遊んでいても給料はもらえます。

でも、契約社員の身分で期間契約が6月1日で切れているなら、「ノーワーク、ノーペイ」の原則で、給料はゼロとなります。つまりは失業者ですね。
とはいっても、派遣元会社との縁が切れてはいません。
そこから1ヶ月間、無職状態だけど、派遣先を探していて、それでも見つからないとなれば、会社は堂々と働いている人を切ることができます。
一般的に自己都合で退職すると失業手当が出るまで3ヶ月間の待機期間がありますが、この場合は待機期間がゼロになります。
もし、失業手当がもらえる資格があれば、自己都合よりも早めに手当がもらえます。

とはいえ、住み込みで働いている場合、「職を失う=住居を失う」ですからねえ。つまりは、ホームレス。
会社側としては、「明白な違法行為」っていえるほどのことは
やってないと思えるので、訴えてもダメでしょうねえ。

政府が行った誤ったコロナ対策、自粛のダメージがこれから本格的に国民に現れてくる・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています