プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高2なんですけど、問題集は数研の重要問題集が良いと聞きますが、何もわからなくて買っても意味がないと思いましたので、参考書からと思い・・・
ここで質問です、参考書の何を買えばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

参考までに…



「化学I・IIの新研究」というのがいいらしい?
です。予備校の先生はこれを読めば化学は完璧になる!!
って言ってました。

でも、超分厚くておまけに高いです。
化学が好きなら面白い本だと思いますよ☆
    • good
    • 0

高2になって初めて化学を教わる学校なのでしょうか?



まずは理論化学から始まりますので
(有機・無機は通常2学期後半からです)

参考書としては
「理論化学の最重点 照井式解法カード(新課程版)」 などがあります。

もし照井式シリーズをお考えでしたら下記サイト(照井先生の公式ホームページです)で質問してみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.shunterui.com/

この回答への補足

>高2になって初めて化学を教わる学校なのでしょうか?
いやいや、違いますよ。
調べてみたら、有機、無機とか書いてあったので質問してみました。

補足日時:2005/03/03 00:34
    • good
    • 0

もし学校の授業でも、参考書でもわからないと言うことでしたら「実況中継型」の参考書という選択肢もあります。



有名予備校講師の授業を図説を入れて文章化したようなモノです。

河合塾講師の照井俊氏の参考書などもコレに当たります。

この回答への補足

照井俊氏シリーズは、たくさんありますよね?
大学受験に必要なのは、どれとどれですか?(有機、無機とかいまいちわからないもので・・・区別が)

補足日時:2005/03/02 21:23
    • good
    • 0

高校用の参考書は図解・図説が1冊あれば十分です。



問題集の実戦化学I・II重要問題集は、解説が詳しいので、それ自身が参考書のようなものです。
また少しレベルを下げれば浜島のアクセス化学I・IIも良いでしょう。こちらも解説が丁寧です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!